亀太郎の気ままな日記

平成15年に生体肝移植で新たな命をもらいました。

旧正月

2011年01月26日 22時20分01秒 | 日記



中国やベトナムでは2月3日が旧正月(ベトナムではテト)ですが、今年度最後の研修生が最後の研修を終えたで送別会を兼ねて昨日盛大に行われました。

中国やベトナムの研修生のお国自慢の歌が披露されたり、地元の太鼓演奏などで賑やかに執り行われました。


今日空港へ送って行き研修センターは、研修生のざわめきもなくなり急に静かになりました。これから次年度の準備作業に入ります。


今月は私と家内の誕生日です。ささやかに花を贈らせてもらいます。

帯状疱疹

2011年01月08日 09時48分40秒 | 日記
昨年の12月31日より身体の右側脇の下にチリチリした痛みが・・・

年末に会社の大掃除で蛍光灯を取り替えたときに身体を伸ばした時に痛めたと思っていたのだが・・・

暫くしてから背中にも痛みが出てきて、見てもらったら背中の一部に発疹が出てきていた。

症状から帯状疱疹みたいです。

今、色々な薬を服用しているので、やたらに薬を飲むわけにもいかず、ネットで調べると3週間~1ヶ月位で自然治癒するそうで

痛みを我慢しながら様子を見ています。

でも痛い!!

昨日、釧路の病院で採血して拒絶反応の検査をしてもらいました。

結果・・・

γ-GTと炎症反応(CRP)の数値が改善されていたので取りあえずH大への入院はしなくても良いみたいです。

移植後8年も経ってからでも拒絶反応を心配しながら過ごすのも大変です。

この状態が一生続くんですよね。

移植患者の宿命か!








明けましてお目出度う御座います

2011年01月01日 22時30分38秒 | 日記


明けましてお目出度う御座います。

年末の天気予報では、大荒れのお正月の予定でしたが、少し強い風や雪が降った程度で元旦からの雪かきは免れました。

今年も、良い年になる事を祈ってます。

息子は神戸に出張に行ったままで、お正月は1日~2日が休みが取れたみたいで、毎日最終列車で帰宅だそうです。

一月中旬には帰って来れるみたいです。

年越しは娘夫婦・孫と過ごしました。



今年の目標は、いま抱えている病気が完治することが第一ですね。

正月早々、北大からの手紙を持って釧路の病院で採血してもらう事になりますが、結果がどうなるか・・・ですね。


今年は移植後足掛け8年目を迎える事になります