kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

写真の切り絵対象物の周りぼかし・・・エクセル

2010-01-28 06:23:00 | 日記

1月に会としての勉強会が実施された。テーマは「エクセルとワードのオートシェープ図形の操作の共通点と違い」であった。

講師は、このテーマについて造詣が深くよく研究されている。勉強会場のPC30台は満杯で、座れない人も数人いた。爺もその一人。特に初めての経験で頭に残っている操作をアップします。

上の図は、エクセルで作成したぼかしである。

1:エクセルの挿入タブー図形―正方形/長方形―「1」の通り長方形を描いた。次に、「絵画ツール・書式」ツールー図形スタイルー「図形の塗りつぶし」ボタンー図―クリック。該当する写真を挿入する。

2:挿入―図形―曲線―人の周りを描いていき、最後にダブルクリックで止める。その図を外に出す。それが「②図」。

3:枠をクリックー絵画ツール・書式―図形スタイルー塗りつぶし―図。挿入―図―該当フォルダー写真ファイルー挿入。 これが「③の図」。

4:枠をクリックー絵画ツール・書式―図形スタイルー図形の効果(塗りつぶしの下の下)-ぼかしー%が標示される。この図は10%を指定。25%では対象物が小さくなる。

皆さん、面白いです。やってみてはいかがですか。色々と利用できると思います。

爺も、初めてのことで満足しています。(97)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿