kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

お詫びと訂正(PCの操作方法) その1/2

2010-12-07 08:19:23 | パソコン市民活動
11月12日より11月15日までアップしました「オートシェープ作品で年賀状を作成する」について。

昨日、爺も今年の年賀状の資料にしようとして、年賀状を作りプリントしました。すると、左上の年賀状になりビックリしました。
作品をプリントしてから、アップすべきところでしたが、心よりお詫び申し上げます

そこで、ワードで作成したウサギを、パソコン上で画像ファイルに変換し、それを利用しようと試みました。それは成功です。その図が右上の年賀状です。


皆さんは、ご存じと存じますが、はがき上にウサギの図を、ペイントに張り付けて保存する方を説明します。

1.作成した年賀状がワードのウィンドウ上に表示されている。その状態で、PRTSE SYSRQ
(プリントスクリーン)キーをクリックする。

2.ペイントを開き、右クリックの中の「貼り付け」か、編集―「貼り付け」をクリックする。
年賀状を含めた画面が表示される。

3.選択ツールで、ウサギ2匹を含めた紫のダエンを囲む。右クリックで「切り取る」をクリック。画面が消える。

4.ペイント画面に戻り、ファイルを開け、新規をクリック。「すると・・・・保存する」と聞いてくる。「保存しない」をクリック。

明日に続きます。(128)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿