kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

アルツファイマーについて・・・NHKニュース  その2

2014-02-02 11:29:35 | 日記
3. アミロイドベータ‐たんぱくしつは神経細胞を破壊する

たんぱく質の一種。脳内で過剰に生産され蓄積すると、老人斑とよばれる凝集体が形成される。アルツハイマー型認知症の患者の脳に多数の老人斑がみられることから、アルツハイマー病の原因物質と考えられている。アミロイドβ。βアミロイド蛋白質。
アミロイドβたんぱく質は神経細胞に対して強い毒性をもつ。

4.. アルツハイマー型認知症の生化学

アルツハイマー型認知症は、成人が発症する認知症の代表的な疾患であるが、アルツハイマー型認知症の患者の脳からは異常に折りたたまれたアミロイドβタンパク質の蓄積が見られる。また、アルツハイマー型認知症は、タウタンパク質の異常凝集が原因となるタウオパチーと呼ばれる疾患の一種であると考えられている。

以上、アミロイドベータ‐たんぱくしつとその中に出来るタウタンパク質が神経細胞を破壊し海馬が小さくなっていく

爺の半ボケ的な頭で聴いているので、正確に言い尽くせない点はお許しください。
 アルツファイマーは、罹っているいる人の25年前より始めるとのことである。
 早く気付ければ対策もとれよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿