kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

京都御所とバスツワーの旅・・・老いぼれ爺と婆 その1

2012-11-24 11:08:08 | 観光
年も考えず、京都御所一般公開参加のバスツワーに参加した。
大変人気があり、バス2台の90人が参加者とのこと。御所見学最終日の日曜日、新幹線「こだま」で京都まで・・・。

参加者の中で、爺たちが最古参の老人であった。迷う爺や集合時間に遅れないことに注意をはらった。

添乗員さんには、理由を説明し、携帯電話番号をお知らせした。添乗員も、自分の番号を紙にメモしてくれた
ちょっとした配慮が、気を楽にさせると同時に、集合時刻と帰れる範囲を気にとめるようになった。
京都御所―清水寺―銀閣寺・哲学の道散歩―正倉院の特別公開の見学でツワーの皆さんと同じように行動ができた、大変嬉しかった
読んでくださる皆さん、既に見学されたと存じますが、爺の感動場面をアップしてみます。

京都御所について
建礼門
御所正面入口の正門。開門されるのは天皇や国賓の来場や一般公開など、特別な行事の時のみである。左右の築地塀(ついじべい)には5本の筋(水平の線)が入っているが、これも塀として最高の格式を示すものである。この門を入り、丹塗り瓦葺の承明門(じょうめいもん)を潜ると正面が紫宸殿である。