kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

使命感の現れか、それなら嬉しい・・・代強者会 その4

2012-06-21 14:51:05 | 柏シルバー大学院
大学院には財産はない。 しかし、代表者会の資料(運営の概要)が大事な財産のように思う。

爺は、運営の概要3がこの大学院で最も大事な資料で、基本台帳といいたい。現在の大学院の実態であり、これの積み重ねが大学院の歴史と充実、つまり伝統が形成していくように思える。
大学でも、公立学校でも、これと全く同じようなものが基本台帳である。
ただ、本大学院には財産はない。この運営の概要が特徴であり、個性である。

現在は副学院長のTさんが作成しているようであるが、大変な苦労の賜である。
爺も、前々学院長の時、数年間担当したことがあるので、それを思い出します。
1. 学生数の推移 平成20年より25年度まで
2 .代表者名簿 78人
3 .学生の市町村別(クラス別)人数
4. 年齢階層別人数とその統計
5. 校外研修・一泊校外研修(費用、行き先、交通機関等)
6. クラス会実施状況(場所、経費、方法)
7. クラス別収支決算表
8. 24年度 クラス別予算表 

各クラスから提出されるデータの形式の違いや制限のない文章の文字数、データーの基準の甘さ、自分のクラスだけを優先するデータ等と、集計して大学院としてのデーター化すに2ヶ月も3ヶ月も悩ませられた。
代表者会に参加するたびに、その当時の嫌な思い出が浮かんでくる。
ただ、爺も伝統の1部を作れたことに満足感を持っている。
現在は副学院長のTさん、本当にご苦労様です。