kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

フォトクラブの役割について(その2)

2010-08-23 08:44:34 | パソコン市民活動
3.フォトクラブの勉強こそ、東葛インターネット普及会の講師の基本であると思う。

会として、多くの講座を実施している。テキストの作り方、講師としての指導技術・サポートとしての技術は身につけてきている。
しかし、デジカメ講座等には偏った希望者になっていないか。それは、カメラについての教養が、前回の様子のように身についていないからも原因の1つだろう。
つまり、カメラについての自信がないことも主原因であろう。多くの講座が、直接ではないにしても、写真が多く資料として使用されている。従ってカメラの基礎的教養は身につけておくべきと痛感した。

フォトクラブは勉強会に匹敵する学習の場と思った。基礎的教養を身につけるため積極的に参加させたいものである。
前述の「2」で述べた、デジカメの全くの素人の方、それに近い方もいる。これの
レベルアップこそ、一般講座の前提としての講師教養として取り組み必要を感じた。

4.今回のカメラについての個人指導で、大変生き生きと意欲的学習意欲が見られました。素晴らしい活動でした。(764)