kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

威風堂々の皇帝ダリアです。

2008-11-22 06:22:04 | 写真

これが「皇帝ダリア」の花です

皇帝ダリア(キク科・ダリア)のご案内。 ... ダリア(Dahlia)は、18世紀のスウェーデンの植物学者「Dahlダール氏」の名前にちなんだ命名です。「皇帝ダリア」は、樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々とした姿からの命名です。

園芸愛好家の間でブームを呼んでいる「木立ダリア(皇帝ダリア)  から 「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名を持ち、 とっても綺麗なお花とともに背が高~くなります

友人がメールで、皇帝ダリアの花を写真にして添付ファイルで送ってくれた。早速、柏市「あけぼの山」の現地へと自転車のペタルを踏んだ。ダリアというイメージでいたが、威風堂々とした大きな姿のダリアでびっくりした。表示版をみると、皇帝ダリアと表示されていた。

この皇帝ダリアが道路側に20本ぐらい並んで青空に向け開花しているのは見事であった。残念なことに、現地に着いた時は、今にも雨が落ちそうで写真のように暗い空で、さほど写真が奇麗に取れなかった。

初めて見る花なので印象が深い。ブログに取り上げ、皆さんに紹介したいと思った。

その隣の広い畑には、時期に合わせて鑑賞用のチューリップ、ひまわり、コスモスが一面に栽培されていたが、時期が終わったのできれいに整理されていた。来年に向けての準備であろう。<

周りのモミジも大分紅葉していた。この会も、1128日、松戸市にある本土寺境内の紅葉の撮影会に行く予定である。

<o:p> </o:p>