山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



5月4日(金)

5時半、起床。
今日はいい天気になると期待していたが小雨模様・・・

7時40分、濡れたテントを撤収して海の見える神割崎キャンプ場とさようなら。


最初に、東松島市大曲上台にある「青いこいのぼり」を見学。

小雨交じりの空を元気に泳いでいた。

天気は良くないが大高森の展望台に足を延ばしてみた。

360度の大パノラマが楽しめる。

旧野蒜駅舎には「東松島市 震災復興伝承館」 があり震災当時の記録映像を視聴することもできる。


グレイのブルーのこいのぼり


あの日のままのプラットホーム。



東松島を離れる前に、災害ボランティアに来た時大変お世話になった黄色いお家、平田さんち、すみちゃんの家に寄ってから帰路についた。


帰りは常磐道を使って帰るのだが、途中の南相馬ICで降り昨年通れるようになった国道6号線を南下し、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町の今を見てきた。

南相馬道の駅。


塀の向こうには黒い袋に入った除染廃棄物の山・・・



沿道には放射線量を示す掲示板が数多くあり、立ち入り禁止のバリケードが延々につづく。
もちろん誰も歩いていない・・・

帰還困難区域が解除されたとしても住民は戻ってくるのだろうか?

たらればだけど、原発が無かったらとつくづく思った。


16時、常磐富岡ICで常磐道に乗り直す。
ここにも放射線量の掲示板があった。


17時10分、運転もそろそろ疲れてきたので茨城の高萩ICで一度降りて日帰り温泉の「中郷温泉 通りゃんせ」で休憩。
ついでに夕飯も食べる。

仮眠を取ってから出発し、想定内の渋滞に合い、23時半、無事帰宅。
往復約1200kmの車の旅が終わった。

これからも東北を忘れないよう旅しに行こう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 女川・南三陸... 入笠山ハイキング »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。