―EAJ、シリーズ最新作「FIFA10 ワールドクラスサッカー」をお披露目(インプレス)
―さらにリアルサッカーへ――『FIFA 10』PS3/X360開発版の先行プレイレポート(電撃)
ついに『FIFA』でも360度ドリブルが実装され、要はアナログ対応になりました。アナログということはグリグリと動かしたいように動かせるということで従来よりもよりストレス無く動かせる可能性が高くなるわけで。少なくとも自分が動かしたい方向に動かせるようになったという意味では。他にもスライドドリブルや細かなスキルが増加しているよう。
ユーザーには嬉しい限りな改善点に思えますが、プレイヤーの軸を少しづらしたりすることでタッチする足を代えられるなど細かすぎて凄過ぎてよく分からない感じです。道具が複雑に進化しまくっているのでそれを使いこなすにはそれなりの技術がプレイヤーにも求められそう。現にプレイリポートを見ると、適当にプレイして得点できる類のサッカーゲームではないようで。
それにしてももうナムコサッカーの外堀は埋められていってしまっている感じなんですが。ホントにあとは走りこむAIとフリーキックのやり易さほどしかナムコサッカーのアイデンティティは残されていないのでは?と。出す気はもともと無いかもしれないけど、早めに2強に切り込まないとリアルサッカーというジャンルでは存在感をこのままでは示せないように思います。
―さらにリアルサッカーへ――『FIFA 10』PS3/X360開発版の先行プレイレポート(電撃)
ついに『FIFA』でも360度ドリブルが実装され、要はアナログ対応になりました。アナログということはグリグリと動かしたいように動かせるということで従来よりもよりストレス無く動かせる可能性が高くなるわけで。少なくとも自分が動かしたい方向に動かせるようになったという意味では。他にもスライドドリブルや細かなスキルが増加しているよう。
ユーザーには嬉しい限りな改善点に思えますが、プレイヤーの軸を少しづらしたりすることでタッチする足を代えられるなど細かすぎて凄過ぎてよく分からない感じです。道具が複雑に進化しまくっているのでそれを使いこなすにはそれなりの技術がプレイヤーにも求められそう。現にプレイリポートを見ると、適当にプレイして得点できる類のサッカーゲームではないようで。
それにしてももうナムコサッカーの外堀は埋められていってしまっている感じなんですが。ホントにあとは走りこむAIとフリーキックのやり易さほどしかナムコサッカーのアイデンティティは残されていないのでは?と。出す気はもともと無いかもしれないけど、早めに2強に切り込まないとリアルサッカーというジャンルでは存在感をこのままでは示せないように思います。