ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

文庫本と言うか、新書だ

2008年10月19日 | ゲーム
PSP-3000を購入してみました。これまでPSP-1000を使用していたのでこの薄さと軽さはとても驚きでした。加えて最初期の部類の本体であったので、ボタン周りの堅牢さがいささか緩めであったために、この新型のボタン周りのキビキビしたボタンの押し心地はもう別のゲーム機のような感慨です。PSNでアーカイブの『G-DARIUS』を購入してみましたが、十字キーが別物の如く動きます。


「美・液晶」と言っているだけにPSP-1000と比べると全体に画面がしまった印象を受けます。色が濃いと言い換えることも出来るのでしょうが。とにかく色が濃いです。これはまた発色が良いとも言えます。


新型本体とは直接に関係が無いのですがファームウェア5.00の更新の効果は絶大です。PSP本体からプレイステーションストアに直接にアクセスできることはちょっと見地味ですが、利便性の高さは特筆ものです。操作性も良いです。以前PS3で購入していたPSソフトも直接にダウンロード出来ます。

ただPSPでのダウンロードの速度を鑑みると、時間を優先するならばPS3でダウンロードして、インストール(解凍?)をしてしまった方が良いように思います。PSP単体でダウンロード、インストールをするには500MB程度のものでかなりの時間を要しました。この点はPSP単体のユーザには辛いものがあります。


それにしても購入したときにはびっくりしました。本体のパッケージの小さいこと小さいこと、そしてその上に本体の軽いこと軽いこと。PSP-1000にはちょっと戻れないかなぁという思いに駆られます。