カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

夢がもう一度、阪神優勝!

2005年06月27日 | 野球


 阪神ウィスキー(2003年、ニッカ製、
 キャップ部は浜中選手の顔)
 2003年優勝時に開けました

今年は、阪神タイガース球団創設70周年の記念すべきシーズンで
す。阪神ファンの僕としては何とか優勝をと期待するところが大き
いです。

この一週間は、中日戦と巨人戦を勝ち越し、2位とのゲーム差4で
現時点では順調です。少し優勝の可能性が出てきたかな、と思いま
す。

ここまで首位を保っているのは、他チームに比べ比較的投打のバラ
ンスがとれているからですが、特に、投手陣について言えば、藤川、
ウィリアムス、橋本、江草の中継ぎ陣のがんばりにつきます。そし
てストッパーの久保田もそこそこ頑張っています。皆、防御率が2
台かそれ以下ですから。

一方、先発投手陣では下柳ががんばっていますが、エースで実績も
ある井川や、福原ははっきり言って不調です。福原の3勝9敗に、
井川の6勝3敗。井川はたまたま6勝していますが、序盤に大量失
点し、ゲームをつぶしたのが何試合もありました。

今年は、2003年のような勢いはありません(下表参照)。優勝
できるかどうかは、この二人にかかっていると思います。「死のロ
ード」までにはなんとか持ちなおしてほしいですね。そうなれば、
2003年に続いて、文字どおり「夢がもう一度」になります。今
から優勝の美酒が待ちどおしいですわ。

6月末時点で、セリーグ順位を2003年と比較すると、

<今シーズン(6/26現在)>

        試  勝  敗  分  勝率    勝差
 ①阪神   72 40 29  3 .580
 ②ヤクルト 67 35 32  0 .522  4.0
 ③中日   71 37 34  0 .521  4.0
 ④横浜   68 33 33  2 .500  5.5
 ⑤巨人   71 30 37  4 .448  9.0
 ⑥広島   69 28 39  2 .418 11.0

<2003年(6/29現在)>

 ①阪神   72 50 21  1 .704
 ②中日   72 38 34  0 .528 12.5
 ③巨人   73 37 35  1 .514 13.5
 ④ヤクルト 71 36 35  0 .507 14.0
 ⑤広島   65 30 35  0 .462 17.0
 ⑥横浜   71 20 51  0 .282 30.0
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンに期待 | トップ | 500円DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事