カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

名古屋の味噌料理

2005年11月05日 | その他
名古屋の矢場とん(2005.10.30撮影)
名古屋の矢場とん(2005.10.30撮影)





先日、名古屋市内を歩いていると、道路の向こう
側に人が沢山並んでいました。通りがかった娘
さんに聞くと、矢場とんという味噌カツで有名な
お店だと教えてくれました。丁度お昼前で、僕も
一瞬並んでみようかと思いましたが、後の予定の都合でやめました。

各地には、味噌を使う料理が沢山あります。大体、田楽やおでん、鍋
物などが多いようです。そうそうほおば味噌などというのもありま
す。

でも、名古屋ほど味噌にこだわり、料理の種類が多い土地は少ない
のではないでしょうか。味噌カツ、味噌煮込み、コーチン鍋、そし
てもちろん味噌田楽に味噌おでん。

名古屋の人にとって、味噌は単なる調味料ではなく、他の食材と同
等の一つの食材になっているように思います。なぜ味噌にこだわる
のでしょうか。

なかなか面白いサイトがありました。詳しくは、こちらを。「味噌料
理にかけては日本一特異な味の文化地帯(?)名古屋の謎に迫る」
とのことです。

  「走れ! 味噌煮込み調査隊」:
    http://www.tcp-net.ad.jp/MISO/HASHIRE/kamaboko.html

僕は、時々名古屋駅で駅弁を買いますが、たまに味噌カツなども買
います。今回も「みそかつ&えびふりゃー」を買いました。僕には、
少し甘過ぎましたが、それでもなかなかおいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラクリ人形の街 | トップ | ジェフ千葉、2005ナビス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事