カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

荒川選手の勝因 :トリノ五輪女子フィギュア

2006年02月24日 | スポーツ

金メダルを手にする荒川静香選手(中央)、
2位サーシャ・コーエン選手(左)、3位イリーナ・スルツカヤ選手(右)

 荒川静香選手、優勝おめでとう。
 トリノ五輪の女子フィギュアシングルは、
 24日未明(日本時間)フリーが行われ、
日本の荒川静香選手が自己ベストを更新する演技で逆転優勝しまし
た。日本チームとしては待ちに待った今大会初のメダルで、特に金メ
ダルは五輪の女子フィギュアとしても初めてです。

荒川選手はブルー系の濃淡2色のコスチュームに身を包んで登場。
プッチーニの未完のオペラ「トゥ-ランドット」の「誰も寝てはなら
ぬ」の調べに乗って冒頭の3回転-2回転の連続ジャンプを皮切りに、
ほぼノーミスで流れるような演技を披露しました。

今日は、国民の多くが荒川選手の演技を一度は見たと思います。僕
カメノも、ニュースなどでその金メダル演技を何回も見てしまいま
した。

ところで、荒川選手の勝因についてですが、僕が一番大きいと思う
のは、気持ちのコントロール、すなわち心の冷静さと強さをどこま
で保てたか、だと思います。

先に行われたSPでは、上位3人がほぼ横一線の結果でした。でも、
順位は仮とはいえ、1位サーシャ・コーエン(米国)、2位イリーナ
・スルツカヤ(ロシア)、3位荒川静香でした。

この順位が荒川選手には幸いし、コーエンとスルツカヤにはプレッシ
ャーになったと思います。特に、コーエンはニックネームが "ガラ
スのエース" と言われるくらいで、大舞台に弱い。案の定、最初の
コンビネーションジャンプで尻もちをつき、さらに両手をつく大き
なミスをしました。

また、スルツカヤも、途中まで良かったものの、後半にスピードが
なくなり、トリプルルッツで信じられない尻もちをつき、転倒しま
した。スルツカヤは、優勝候補筆頭にあげられていたため大きなプ
レッシャーがあったはずです。また、先に滑り終えていた荒川の高
い得点に、焦りと動揺を感じていたことも考えられます。

一方の荒川選手は、この1年ほどの猛練習で自信も持っていたと思
いますが、気分的に楽な3位で、しかも十分逆転可能なSPでの点
差でした。そのため心に余裕があり、冷静に気持ちをコントロール
できたと思います。

競技後、荒川選手は「欲をかかないで、無心ですべったのが良かっ
た」とコメントしていましたが、心のコントロールがうまくいった
ことを裏付けています。

なにはともあれ良かった。それにしても今までみたこともないよう
な大きなメダルですね。まるで黄金のCDみたいです。
(画像はヤフー・スポーツより)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリノ五輪、日本の初メダル... | トップ | ワールドカップの優勝トロフィー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事