カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

秋の味覚堪能、しかし。

2012-10-14 18:57:15 | 4カメ
測量士さんが、今年も家で採れた柿を持ってきてくれました。
大分熟れていたものがあったので
早速キョったんに



果物は好物のようだなぁφ(. .*)メモメモ・・・
(かめくん・福ちゃんは見向きもせず。まめやんは喜んで食べるもののどうやら後で吐き戻しているらしい。)

最近、兎に角キョッたんが普段の3倍位落ち着きが無く
ご飯も蹴散らして、殆ど食べようとしないのが気になる

なんとかして夢中でご飯を食べてもらいたい

そこで、この度ご準備しましたのがコチラ



しじみちゃん真空パック。
貝類は好きに違いない

ちんたらと辛気臭い作業を繰り返し
中身の取り出し完了



もう、おばちゃんこの作業だけで疲れたわ
でも、みんなが美味しそうに食べてくれたら、疲れなんて吹っ飛んでしまいますのことよ
みんなお待たせー



かめくんしじみだよー
福ちゃんも美味しいよー



・・・
・・・
・・・

まめやんしか食べなーい



福ちゃんはちぎりちらかすだけで、食べようとしません。
キョッたんとかめくんは
「クンクン(なんじゃこれ)」「パク(一応咥えてみるけど)」「ペッ(いらん)」
あっさり拒否~
まめやんだけがもっと頂戴と可愛い顔をして寄ってきてくれました。

もう、意外過ぎて呆然
キョッたん、発情期でご飯どころじゃないの( ̄▽ ̄)??

一生懸命むいたのにーーーーー



キョッたんが食べてくれそうなもの、もう果物とささみしか浮かびません
やはりミミズにも手を出してみるべきか

キョッたーん、ちゃんと食べておくれ









元気という点では、ダントツ1位なんですが。
元気といえば、最近なにやら暴れん坊なこの方。



もう祭りはおわったよ・・・まめやん




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ (LUNA)
2012-10-15 00:10:12
食欲はある方ですか?
ここ数日、朝、エサをやっても食べなくなりまして
でも、夜に食べてはいるみたいなので
気温差の問題かしらね。
まぁ食べてないわけじゃないけど
気になったりして。

柿か!与えてみれば良かったわ
先週は熟しすぎのがあったのよね。
でも、食欲不安定だからな(^^;;

難しい。
お久しぶりです (りうらん)
2012-10-15 06:37:16
コメントはお久しぶりですが、毎週かめくん、きょったん、まめやん、福ちゃん達に癒やされにお邪魔してますいつも楽しいブログありがとうございます

きょったん、やっぱり発情期でしょうか?我が家の小梅くんも最近ずっと水槽のガラス越し限定で熱烈に私の手足にアピールしてくれます。ただ水槽から出して座敷亀にすると私から逃げ回りますなのできょったんに愛されてるゆきゆきさんが羨ましいです

因みに小梅くん、2年で食欲不振で病院連れて行ったことが2回ありますが、2回目の今年5月はずっと水の中にいて鼻水飛ばすくしゃみまでしたので風邪!?と焦ったらレントゲン写真で風邪の兆候は見当たらず、『甲羅干ししないのはまぁ気分でしょう、元気(病院で暴れ続け)だし、食べなくなって1週間だからもう1週間様子見て』と言われ、実際その数日後ぱくぱくとレプトミンスーパーを食べ始めました。イシガメ男子は食に執着しないから、食べなくなると本当に心配しますよね。もしかしたら敢えて2~3日餌を抜いてお腹をすかすのもいいかもです。

因みに小梅くん、我が家に来た2年前はメダカ水槽に大量発生したサカマキガイをあげても無視、公園連れてくと自らダンゴムシハンティングしてましたが、今はサカマキガイをバリバリ、公園行ってもダンゴムシは無視です。年とともに嗜好も変わるのでしょうか。きょったんもいつか貝を食べるようになるといいですね。
LUNAさん (ゆきゆき)
2012-10-15 21:12:00
キョロ以外は底なしに食べているんですけどねー(´Д`;)食べないくせに動いてばっかりいるから気になってしょうがないですよー。でも今日はカメプロスを40粒食べてくれましたo(`▽´)o余程空腹だったとみえる(笑)
朝は体温が上がりきってなくて食欲がないんでしょうかね?どうもイシガメ男子はご飯に興味のない子が多いみたい(-ω-)
柿、キョロは好物みたいですが、ほしくんはどうかな?是非試してみてね☆
りうらんさん (ゆきゆき)
2012-10-15 21:43:29
わ~、お久しぶりです(o^∀^o)いつも見て下さって有難うございます(≧∇≦)♪

キョロは私を愛しているというより、私の手(特に親指)だけにご執心のような気が(笑)
親指と向かい合って、ちょしちょしする→そのうちふんがふんがと首を出したり引っ込めたりが激しくなる→鼻から泡吹く→イキナリ手の後ろから回り込んで手に乗っかってくる…を繰り返してますよー(-ω-;)親指=イシガメ女子の顔?と思っているような…。小梅君は興奮して泡吹くなんてありますか?謎多きかな、イシガメ男子(笑)

くしゃみ、鼻水でも風邪じゃない場合もあるんですね!何週間か食べなくても大丈夫なんですね~。ついつい心配して、食べてくれそうなものをあげてしまうのですが、過保護すぎかも~。
柿を食べて以来何も食べてなかったので、今日は割と真剣に食べてくれました。キョロは2~3日に一度位でいいかもしれませんね。
イシガメ男子 (りうらん)
2012-10-16 22:54:13
小梅くんの求愛行動は水中のガラス越し限定で、興奮して泡をふくということはないのですが、息は吐いているようであぶくは出てますね~これは陸上なら泡になるのかな?大人しく水中に沈んでいる時は息を吐いていないので、やっぱり興奮しているのかもです。あと、他の方のブログでイシガメ男子くんがお刺身やエビを食べた後、飼い主さんと遊んで(求愛して)いて泡をふいてるというのを読んだことがあります。

きょったんは2歳ですよね。家の小梅くんは恐らく2~3歳のWC個体で我が家へ来て今4~5歳で、ほぼ成長が止まったかなと思っていますが、通年加温で育ったきょったんもほぼ成体だとすると、ご飯は2~3日に1回でもいいのかもしれませんね。小梅くんも夏の終わりから梅雨明けまでは食べない日もあります。私としては3日目にちゃんと(レプトミンスーパーで15粒以上)食べてくれればよし、という感じです。私も亀さんと暮らすのは小梅くんが初めてで2年ちょっとだけですが、ほんとイシガメ男子は謎が多いですねでも本当に可愛い

これからもきょったん達の活躍&楽しいゆきゆきさんのブログを楽しみにしていますので、宜しくお願いします
小梅くん (ゆきゆき)
2012-10-17 20:58:20
りうらんさん

やっぱり興奮しているんでしょうかー。泡吹き、うちだけじゃなくてヨカッタ…(-ω-*)
小梅君はWCさんなんですねー。キョロはCBっ子なんですよ。(だからあんまり逃げたりしないのかも…?)2年前の夏生まれらしいので、2歳です(^^)v冬眠させていないので、きっと成長も早いのでしょうね。
今日もまた何も食べずキョロキョロしてばっかりいました(笑)2日間食べずです。やっぱり2~3日に一度がいいペースのような気がしてきました(とか言いつつ、明日ササミでもあげようかしらとまた過保護な事を考えております…)。
カメさんはなんとも謎多き生き物ですが、ホント可愛いですよね(o^∀^o)♪♪
こちらこそ、これからも貴重なイシガメ男子の魅惑(笑)の生態を教えて下さいませ♪どうぞよろしくお願いします!

コメントを投稿