カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

限りなく疑わしい

2013-06-10 20:18:45 | 亀松


あっ、かめくん仕事さぼりよる

・・・・・ではなく。
先週の木曜日あたりからかめくんがおかしい。

食欲がない。
いつも置物のようにじっとしているのに、とにかくやたら動きまくる。
暴れて外に出たがる。
お尻のあたりを足でけっけっと頻繁に掻いている。


(かめくんの小窓も封鎖←そこから出ようとしてとにかく危ない)





そこから導き出される答え・・・それは。

まさか無精卵作っちゃった( ̄▽ ̄;)???

この間3歳を迎えたばかりなのに早いような気がするのですが~。
半信半疑のままなんとかせねばと考えた末に、



土地家屋調査士事務所のはずが
わくわくふれあいカメ広場になっちまいました(理解のあり過ぎる先生にバンザイ)

2箇所の出入り口には注意喚起の札。




(若干遊んでます(汗))

机の下に一応土場を作りました。




(あのさ、横に入りやすいスロープがあるんですけどね



前足で適当にほりほりしたらすぐさま退場・・・



殆ど水の中で暴れています。気が向いて出てきても、







すみっこの狭い所でがさがさしていて、なんだか土場には寄り付きません
お気に召さなかったのかなぁー

かめくん大丈夫~?と話していると





きょきょーが出たっ。



なんかねー、かめくんが卵産むかもなのよー。



そうそう、かめくんの事で頭が一杯で
あまり気が回らなくてごめんね

しかし、あまりほりほり仕草もしないし、どうなんでしょう?
抱卵以外に考えられる原因はあるのでしょうか。
心配で仕方ないです~。
卵詰まりだけは避けなければ

あああ~ 怖い~

・・・気を取り直して
今月の社員カレンダーは福ちゃん。



イシガメ社員はマイペースにまったり元気にしてますよ

さらに最近の気になる記事。



確実に私より賢いと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!Σ(゜Д゜) (新米飼い主)
2013-06-10 23:08:05
実はウチのカメ吉も今年産卵予定です。
カメくん3歳を迎えたばかり、ということは同級生かもしれませんね~。

春先に様子がおかしくて、病院でレントゲンを撮ってもらったら、なんとお腹に卵の素が8個…。
なので産卵間違いナシなんですが、食欲旺盛だし、産卵する気配ナシなため
産卵場所も全く準備してないです(/ω\)ダメ母でスミマセン…

今回の記事を読んでちょっと反省…、私も寮母さんを見習って
せめて広い陸地くらいは用意してあげようと思いました。

お互い、ハラハラドキドキの一年となりそうですね。
近くの神社で、無事に産卵出来る様、かめくんの分も安産祈願してきまーすヾ(゜ω゜)ノ゛

返信する
おぉ (越後屋主人)
2013-06-11 01:06:45
先生の協力がすごいです!見事な広場が・・・すばらしいですね~。そして、羨ましいです!

にしても、3歳で抱卵ですか~。早いような気がしますが、動きからして無精卵とはいえ産卵の気配大ですね。初産になりますから、見守る方も気が気でないのではないでしょうか。

実はうちなんですが、将来的に繁殖を考えて「イシガメ・メス」を導入してしまいました(汗)もう勢いです・・・
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2013-06-11 21:51:10
新米飼い主さん

Σ(-ω-)ナント!かめ吉ちゃんも卵がー!!3歳で本当に抱卵するの?とかなり疑っていたのですが、う~ん、かなり確実な感じになってきました。しかも、かめ吉ちゃんのお腹の中には8個もっΣ(/・ω・)/!かめ吉ちゃんの甲長は何センチ位ですか?8個って、一体あの小さな体の中にどうやって入っているんでしょ(汗)
でも、まだ食欲旺盛だという事は胃を圧迫する程までは卵が育ってないっていう事なのでしょうか?かめくんは急に食べなくなったんですよー。それまでは配合飼料イヤイヤ期を脱出して、機嫌良く配合飼料も沢山食べていたのですが、今日はエビを見せても匂うだけでションボリした顔をしていました。
どうやらマイクロファイバーのマットを少しめくって、そこに埋まりながらホリホリするスタイルに落ち着いたみたいで、今日はせっせと足を動かしていました(全く掘れてないですが…(-_-))。土とか広場とか全く必要無かったんじゃ…、と思い始めてます(笑)

安産祈願、かめくんの分までしていただけるなんて~(´∀`)ウレシイナー♪とっても力強いですよ~。有難うございます(*^o^*)不安だらけですが、お互いに頑張りましょう~!
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2013-06-11 22:09:35
越後屋主人さん

先生はかなり情に脆いタイプのようで、どったんばったんしているかめくんを見るのが忍びなかったみたいです。「早く広場作ってあげて!」と言っていました。室内は完全に事務所の域を超えてしまってますが…(汗)

もう、毎日かめくんが気になって気になって仕方がないですよ~。今日も、資料を取るので広場内に入ったところ、かめくんが足元にまとわりついてきて、どうしたの?としゃがむと、手をよじ登って来ました。しばらく膝の上でじっとしていました。かめくんもなんだか心細く感じているのかも~、などと勝手な想像ですがホロリとしてしまいました。しかも、大変な思いをして産んでも無精卵ですもんね(´Д`)悲しーい。
越後屋主人さん、イシガメ女子をついにお迎えされたのですね~(*^o^*)おめでとうございます☆イシガメちゃんズは仲良くしていますか?繁殖が楽しみですね!!
返信する

コメントを投稿