カメですが社員です

とある調査士事務所で働く5カメと私と先生の日々

その時は昨日夕方突然に

2014-06-29 09:14:38 | 4カメ
あちこち激しい雨などの影響で大変な中
ここ松山は殆ど雨も降らず(逆に水不足が恐ろしい。前みたいに断水になったらどうしよう・・・)某事務所もまったりとした空気が流れていた。



ライトの下でぺったんこ~になっているキョッたん、の後ろで皿に乗るまめやん。



皿に乗ったまめやん、の前方で足を伸ばすかめくん。



何故か1人妙な格好で静止している福ちゃん・・・。

今日も平和だわ~。


夕方18時半になって、伸び伸び寛いでいたかめくんが静かに水場へ。
丁度良いからそろそろ消灯しようかと立ち上がった寮長。


完全に油断しきった寮長が見たもの、それは・・・





ぎゃー!!!!!!!





卵産んでるー(/--)/。しかもかめくん食べよるしー(/--)/。



中身が散乱~。お水が白濁~。このまま帰れるわけがない~。
あああああああ・・・・・



昨年ものよりちょっと大きめ。表面はぼこぼこしていてあまり綺麗な卵ではありませんでした。
一昨日の朝、ちょっと外に出てきたり(でもすぐに帰っていた)、昨日の朝道場で掘り掘りしていたり(昼からはずっと甲羅干し&昼寝していた)
丁度周期だったので、明日位から掘り掘り期に突入するかな~、と思っていた矢先でした。


(昨日朝道場に向かうかめくん)

しかしかめくん、何故卵を産むときは置物期なんだろう(しかも今回は全く絶食期なし)
今日は朝からずっと落ち着きがないので、まだ残っていそうです。



かめくーんガンバレー

そして今朝、水場の左スロープを人工芝に変更しました。(何故か右側のスロープを使わず、左から無理矢理出ようとするので、以前のパネルが爪で大分傷んできていたためと、つるつる滑ってうまく登れない事が多く、水しぶきが凄かったためです。そもそもよく考えたら人工芝って水に浮くんだった・・・。最初から人工芝にしとけば良かった



早速甲羅ごりごりに励むかめくん
これに夢中になって、出たり入ったりドタバタしなくなりました(気が紛れて良かった・・・のか?)。

は~、やれやれ。



キョッた~ん。この落ち着かない感じがまだまだ続くと思うとため息が出るよ~。



そだね、昨年も上手に産んでくれていたから、今年も大丈夫だよね。



福ちゃんもいつか産むようになるんかね。



まだまだ大丈夫か(笑)



あんまり早く大きくならんといてね~

おまけ

7月からお山開き。



なんかこのチラシ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なずな)
2014-06-29 11:09:02
かめくん おめでとう!
卵があるって辛そうですよね。
うちは年末年始に騒いでからは、落ち着いてしまいました。
吸収されちゃったんでしょうか??
今日は天気がいいので、日影で強制日干しです。
ここんとこ天気さえよければ強制日干しにだすのですが、
アカミミちゃんの甲羅の調子が今ひとつ。
つやがないというか、色が悪いというか・・・。
何が原因なのでしょうかね??
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2014-06-29 19:36:32
なずなさん

ありがとうございます(≧∇≦)!取り敢えず1個でも出してくれてホッとしました~。少し楽になったのか今日午後からはせっせと甲羅ごりごりに励んでいました(笑)
なずなさん宅のかめちゃん、落ち着いたという事は吸収したのかもしれませんね。無精卵だと割とあるみたいです。

アカミミちゃんの甲羅、もしかして脱皮前?ではないかなと思うのですが。脱皮前には甲羅の色がくすんだ感じになるみたいですよ(*^o^*)
うちは今体がすごい脱皮中で、水を替えても替えてもすぐに皮だらけになります。甲羅もむずむずするみたいでしきりにごりごりしています(-ω-;)丁度脱皮シーズンではないでしょうか~。
返信する
Unknown (がめち母)
2014-06-29 21:45:33
先週、お騒がせのがめち母です。かめくん、心配ですね。無事産卵が終わることを祈っております早く落ち着きますように。
ところでうちのお騒がせですが、出血もなくなり落ち着いた生活に戻りました。数々のアドバイス、本当にありがとうございました。ちょっと舌が白っぽいのが気になりますが元気です。かめくんもがんばって
返信する
なんと~!(;゜Д゜) (新米飼い主)
2014-06-29 22:00:16
カメの卵の黄身ってあんな感じなんだ…と見入ってしまいました。
正に自給自足なカメくん!強い!予測不可能とはいえ、きっと安産型なんでしょうね~。
残りも無事に産んでくれることを願っています(´∀`)♪

一方、ウチのカメ吉さんは、今年はまったく兆候なしです。
女子ということも忘れたかのように、大股開きで日干しをする日々。
レディーとしての礼儀を教えてあげて!カメくん!!!
返信する
Unknown (越後屋主人)
2014-06-30 00:36:31
お久しぶりです!!

カメくん産卵!唐突だったとはいえ、とりあえず無事にといったところでしょうか?どうでしょう、オスとペアにして有精卵を目指すという計画は!(←悪魔のささやきですね。笑)

うちのイシガメペアは、相変わらずのかかあ天下状態で(苦笑)なかなか交配には至りません。並んで仲良く甲羅干ししたりしているのでまあいいかと思っているのですが・・・どうもオスが臆病すぎる!!(笑)

見ていると、メスのほうが甲羅をオスに擦りつけたりしてアクションしているのですが、オスは逃げてばかりで・・・かと思えば、勇気を振り絞って(?)オスがアタックするときもあるのですが、あえなくすぐ撤退。この夫婦、いったいどうなっているのでしょうか(苦笑)
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2014-06-30 21:00:26
がめち母さん

こんばんは~。いや~、心配していましたよー。出血がなくなって本当に良かったです(*^o^*)安心しました。
舌が白っぽいのは貧血気味だからかもしれませんね(ToT)鉄分が多いレバー?とか良いかもです。←うちは誰も食べてくれませんでした~(笑)

かめくんの産卵もご心配下さり有り難うございます(^∀^)現在かめくんは、ちょっとだけ朝方掘った後は早々に戻ってきて甲羅ごりごり、午後からは呑気に甲羅干し+昼寝をしております。なんだかあんまり産む気は無さそうです…。
昨年も1つずつのんびり産んでいたので、これがかめくんの産み方なのかなぁと思います。詰まるのだけは心配なので、毎日食欲や行動をストーカーのごとく見張っています(笑)
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2014-06-30 21:23:26
新米飼い主さん

こんばんは~。
取り敢えず1つ、無事に産みました~!有り難うございます(≧∇≦)/
そういえば、私も卵の中身ってちゃんと見たことないんですよー。発見が遅れてかめくんがつついていた時にぼんやり見ているだけで、完品?を割って中身をまじまじ見たことは無いです~。ちょっと割るのが怖いんですよね。←ヘタレ
割れた卵はぬるい水に晒されて、若干ゆで卵っぽくなっちゃってるかもしれません(笑)
そうそう、しっかり自給自足なかめくんなんですが、寮長の都合で発見したら即撤去です!もう水が凄いことになるんですよぅぅぅ(-ω-;)しばらく匂いとぬるぬるが…(泣)

カメ吉っちゃん、今年は作らずに終わりかな(^^)?
「女子ということも忘れたかのように、大股開きで日干しをする」……ああ~、どこかで全く同じ光景を見たことが…。どこだったっけ~?私の横にいるシマシマ顔のアカミミ女子じゃなかったかしらぁ( ̄∀ ̄;)
レディーの礼儀はどこへ…。
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2014-06-30 21:41:05
越後屋主人さん

こんばんは~。ご無沙汰しております(≧∇≦)
はい!取り敢えず今年かめくん初産卵!です(*^o^*)
オスとペアにして有精卵を目指す…、ああぁ、どこからか悪魔の囁きが~(笑)いやいや、ダメダメ、却下です(笑)これ以上増えたら事務所のブレーカーが落ちます( ̄∀ ̄;)
全く当たらない宝くじが当たって、はれて田舎の一軒家に引っ越しすることが出来たら考えます(笑)

あらららら(・ω・;)イシガメペアは、相変わらずのかかあ天下状態なのですね(うちの女子を見ていたら、なんとなく想像がつきます…(笑))。でも仲良く甲羅干し、想像するだけでほっこりします(´∀`*)
結構良いコンビかと(笑)これからがまた楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿