あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

RX 第47話 「輝ける明日!」

2011-11-19 06:01:33 | 仮面ライダーBLACK&RX
クライシス皇帝 登場

「ジャーク将軍が死んだ・・・。」
「愚か者っ!ジャークごときの死を悲しんでいる時ではない!」

怪魔界は猛烈な勢いで崩壊へ向かっていた。
もはや一刻の猶予もならない。
2人だけではどうすることもできないとマリバロン。
ダスマダーは最後の作戦を実行する。

それは地下要塞に南光太郎をおびき寄せ、倒すというもの。
光太郎の元にマリバロンが使者として出向く。
「クライシス皇帝はお前と1対1の会談を望んでおられる。」

どう見ても罠です。みんな止めに入ります。
しかし、光太郎は「会ってみたい」と同行。

アマゾンを先頭にこっそり追いかける10人ライダー。
光太郎とクライシス皇帝の会談が始まった。
「サーの称号を贈る」「地球の支配を任せても良い」

などと誘い文句を放つ。
マリバロンが反発し、光太郎に襲いかかる。
皇帝が放った赤い光の杭がマリバロンを貫く。

「こうたろぉ~っ!」断末魔の叫びと共にマリバロン消滅。

光太郎は拒否。最後にもう一度訊くクライシス皇帝。
光太郎拒絶。「バカげた話だ!!」

会談は決裂した。現れたダスマダーとチャップ隊。
10人ライダーが割っては入り大乱戦。

ダスマダーは地下要塞を爆破し、クライス要塞で脱出。

RXは滅びたと高笑い。チャックラムもクライシス万歳。
そのチャックラムが破壊されて床に転がる。
視線を上げたダスマダーが見たものは近づく人影。

RXは無事だった。ダスマダーと対峙し戦闘開始。
クライス要塞は怪魔空間を突き進んでいた。
そこでRXは怪魔界の全容を見せられる。
そこには「日本列島」があった。


ダスマダーによると怪魔界は地球の影。
双子の星と言って良い運命を共にしてきた星。
調和を保ってきた2つの星は突如バランスを失った。
原因は地球の環境破壊で汚染物質が怪魔界に押し寄せた。

「怪魔界が衰えたのはクライシス皇帝の横暴な政策の為だ!」
「黙れ!最大の理由は愚かな人間共の地球破壊があったればこそだ!」

「RX!我らが50億の民と共に地球に移り住むのを人間共は反対できるのか!?」


言葉を返せないRX。ダスマダーと格闘再開。
装置からの光線で拘束されるライダー。

ダスマダーが斬りかかるとバイオライダーに変身。

窮地を脱してRXに戻る。リボルケイン!
リボルケインを首筋に突き立てるRX。

「RX・・・、お前は怪魔界の塵となれ・・・!」

クライス要塞は大爆発。
RXが降り立った怪魔空間でダスマダーは皇帝に姿を変えた。

皇帝の攻撃を受けロボライダーに変身。
ボルティックシューターでダメージを与える。

RXに戻ってRXキック!

リボルケインを突き立てるRX。

「RX、余に勝ったと思うな!
 人間共が地球を汚せば新たな怪魔界が生まれ、地球を襲うであろう。」

RX無言でリボルケインを引き抜く。

「すべてはお前たち人間共の罪じゃ。」

クライシス皇帝は爆散。

同時に怪魔界も大爆発した。50億の民と共に。

戦いを終えたRXは10人ライダーと別れた。

佐原夫婦の墓前に集まる光太郎と仲間たち。

ジョーは自分の過去を探す旅に、玲子はカメラマン。
吾郎は日本一のコックになる。
響子は茂・ひとみと一緒に暮らすことにした。
そして光太郎は自分を鍛える旅へと出発した。

地球支配を狙って悪の限りを尽くしたクライシス帝国は、
RXの働きによって滅びた。

だが、人間が地球を汚すとき新たな怪魔界が生まれるのだ。
RXはその言葉を胸に秘め、旅に出る。

また会う日まで、みんな、さようなら。

おわり

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仮面ライダーBLACKR... | トップ | 「仮面ライダーBLACKR... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後なんでヤケクソ (影の王子)
2011-11-19 16:06:24
散々言われていることですが…
>同時に怪魔界も大爆発した。50億の民と共に。
で、「輝ける明日!!」はいかがなものかと。
ジョーの彼女も死んだワケですし…
「ラスボス倒してめでたしめでたし」ではマズいでしょう。
返信する
ジョーの彼女生きてますよ (とおりすがり)
2012-02-28 14:30:38
古い記事にいまさらのレスで失礼します。

21話のラストみるとわかりますが、
ジョーの彼女は地球に亡命したクライシス人による
反帝国組織を結成するために
地球にとどまって海外へ旅だったので、
怪魔界が爆発してもジョーの彼女は死んでないですよ。
21話のラストを今一度ご確認ください。
返信する
信彦は頑張った (影の王子)
2012-06-25 22:27:35
無料配信で観なおしましたが、やはりシナリオと演出に問題ありあり。

これは意図したかもしれませんが、前後篇の前篇で「ヒーロー絶対絶命」で「続く」
(前作の34話とか初期の「V3」)がこの作品には無い。
前後篇で計2体の怪人が出ても、1体ずつ倒して「続く」
これでは緊迫感が出るワケないし、RXが強すぎになるハズだ。

あと、後半からのダスマダー登場があった以外は
クライシスのメンバーがそのままだったことも問題。
特に前作ではシャドームーン復活でビルゲニアの死と3神官の変化と
「リニューアル」感バッチリだったからなおさら。
過去もゲルショッカーとかデルザーとかもそうかも?
ライダーの「お家芸」が活かされず…

ジャークミドラも皇帝も弱かったので
結局、RXを追い詰めたのはグランザイラスを除けばシャドームーン。
やっぱり、凄いよ信彦。死んだはずなのに頑張った!

でも、この最終回でクライシス皇帝が「光太郎を地球の支配者に」って
光太郎と信彦の改造手術が完了したら、直ぐに二人が戦って、片方が新・創世王となり
クライシスも瞬殺して、全宇宙を支配することに。

「悪から生まれた者だけが悪と戦える」
これがライダーのテーマだと石ノ森先生。
悪をゴルゴムと読み換えると
「RXと戦えるのはシャドームーンのみ」
う~ん、このための2年間の放送だったのか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仮面ライダーBLACK&RX」カテゴリの最新記事