あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

第15話 「カネゴンの繭」

2007-01-11 00:19:53 | ウルトラQ
コイン怪獣 カネゴン 登場

お金が大好きなガキ大将っぽい金田金男クン。
小銭が大好きな「きり丸」のようですな。
あまりのお金好きに両親もあきれ顔。
「カネゴンになっちまうぞ」と母。

ある日、小銭の音がする小さな繭を発見。
振って悦に入っているウチは良かったのだが・・・。
繭と小銭の音はドンドン大きくなっていく。
ある夜、お金を取ろうとした金男君は繭の中へ転落。
翌朝目が覚めてみると怪獣の姿になっていた。
主人公が芋虫になったカフカの『変身』ですか?

チャック突き小銭入れから突きだした目。
下腹部がぼてっと膨らんだ胴体。
左胸には食べたお金の金額を示すメーター。

このカネゴンのデザインモチーフはがま口と妊婦。
やはり家計を預かる「山の神」がモデルらしい。
やはりこの世で一番強いのは「母」ですなあ。

しかし、この金男クン。
200円払うならカネゴンのままが良いとは・・・。

メーターが0になったら死んでしまうカネゴン。
しかし、子供たちの資金には限りがある。
ついには神頼みとなった。
怪しげな神懸かりのおばはんで一気にぐったり。
ついにカネゴンを売る相談に発展。
これは堪らんと逃げ出すカネゴン。
お金を求めて銀行に現れた。
驚いた行員が落とした小銭を貪るカネゴン。
警察が来る騒ぎになって子供たちが助け出す。
警察に呼ばれた両親は現場で小銭拾い。
子も子なら親も親だね。

友達に助け出されたカネゴン。
子供たちは当初の計画どおり芸を仕込もうとする。
しかしカネゴンはうまくできない。
業を煮やしてみんな帰ろうとした時、
子供たちの遊びの邪魔をする工事のおじさん登場。
我慢の限界を超え、ついに子供たちの反撃開始。
おじさんたちが捕まえたのはカネゴンだった。
思わず逃げ出すおじさん。
カネゴンの尻尾にヘビがかみついた。
「ヘビ取ってくれよぅ~。」
と追いすがるカネゴン。
振り払おうとしてブルドーザーが暴走。
崖から転落してヒゲのおじさんは逆さ吊り。
なぜかカネゴンはロケットで飛んでいった。
パラシュートが分離。
降りてくると金男に戻っていた。
喜び勇んで帰宅した金男が見たものは・・・。

カネゴンの姿に変わった両親の姿だった。

今回、レギュラー陣が誰も出ない異色作。
それでいて「Q」の代表作。

やはり人のお金を黙って拾ってはいけませんね。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 第14話 「銀河に散った5... | トップ | 第15話 「恐怖の宇宙線」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどです! (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2007-01-23 21:43:44
今回はこちらからですね(喜) 同じく、レギュラー陣が出ていないのにQの代表作というのが不思議に思っています(笑)

カネゴンの実は空を飛ぶ怪獣の部類に入っているということですね(笑)
たまにはこちらから (かめ吉)
2007-01-23 22:39:02
たまにはこちらからで(笑)
「Q」レビューはこちらの方が先行してますので。
カネゴンが飛ぶシーンは今回見るまで忘れてました。
代表作と言っておきながら何ともお恥ずかしい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラQ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

ウルトラQ第15話 カネゴンの繭 カネゴン登場!そしてデジタルカネゴンも紹介します! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
久々のウルトラQレビュー! 簡単に感想いってみますね!о(ж>▽<)y ☆ 今週のファミ劇は久々に良作ばかり! Qではカネゴン登場! 初代マンではゴモラ登場! ウルトラマンAではウルトラの父&南夕子さんが登場! 個人的にはウルトラQの中でも一番好 ...
第15話 カネゴンの繭 (國王逍遙記)
(コイン怪獣カネゴン) ウルトラQの詳しい解説についてはコチラのサイトが詳しいです。 ■ウルトラQ全記録 さんの■カネゴンの繭 カネゴンについては■ウィキペディアも参照のこと。 ガラモン・ペギラに続いて、カネゴン来た!!!( ̄д ̄) おお。豪華だ。こ...
加根田金男 (日子のさらさら日記)
{/star/}{/star/}    今日はこの口の主を紹介します{/kaeru_en2/}                       そうその正体は{/ee_2/} カネゴンでしたぁ~{/face_ase2/}              エクスプラスのカネゴンモノクロバージョンです{/hiyo_en2/} カ...
シャンプーボトルタイプ (日子のさらさら日記)
       U.S.TOYSのシャンプーボトルタイプのカネゴンです                 大きさは15センチくらい 一応矢じりのシッポっぽい                  去年彼氏がネットで見つけてきて、「これ可愛いよ~どう?好きでしょこういう...
9cmカネゴン (日子のさらさら日記)
          何か記事になる写真はなかったかなぁ~っと、マイピクチャを漁ったらありました           たぶん彼氏が撮った写真 やっとお目見え                      彼氏が秋葉原を歩き回って買ってきてくれたカネゴン    ...
カネゴン到着!! (日子のさらさら日記)
 エクスプラスの少年リック限定商品のカネゴンが来ました  テレビからそのまま出てきたような造形で大満足です  お腹もそんなに出ていないです(成田さんの原画だともうちょっと妊婦さん)  背中からも愛嬌がにじみ出てる~  久しぶりの良い買い物でした ...