しばらくぶりに,ヤミ金に電話しました。依頼者は,以前私が生活保護申請に同行し,自己破産の申立も行った人です。
今回,ヤミ金を利用してしまったとのことで,電話が掛かってきました。
ヤミ金の介入については,以前のブログでも書きましたとおり,よい思い出がありません。しかし,以前関わった依頼者なのでむげに断るわけにも行かず,相談を受けることにしました。聞くところによると,迂闊ではあるが極端に軽薄な理由で借りたわけではなさそうです。
対処の仕方として,1.携帯電話の番号を変えること 2.家族友人のところにヤミ金から電話があることが予想され迷惑をかけるが,犯罪者なので決して相手にしないようにする ことを伝えました。、
この状態で様子を見ながら,万一,それでも請求が続く場合には介入する必要が有るため,法テラスの法律扶助の申込みをしてもらいました。
法テラスの審査には通常1ヶ月位掛かる為,ほぼ介入する必要は無いと思っていたところ,ヤミ金から電報が来たという電話がありました。とにかく,無視するしかない。ヤミ金は,入金があれば成果をあげことになり,ますます,請求が続きますよ。と言って一切無視するように再度伝えました。
依頼者は,ヤミ金が自宅に来ることを恐れていましたが,僅か数万円の為に,懲役10年もの罪になる犯罪でつかまる恐れのあることをするはずがありません。依頼者には,絶対と言っていい程自宅には来ませんよと告げました。ところが,意外としつこいヤミ金でした。
よろしければ,クリックお願いします。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます