亀田司法書士ブログ

越谷市の亀田司法書士事務所のブログです

多重債務相談会

2012-11-02 15:25:24 | 債務整理

31日は,県主催の多重債務の相談会。地元自治体の会場の相談員として相談を受けました。 今回も去年と同じく1件の相談。一頃と比べて相談は減っています。

今回の相談者は,妻と離婚した後一人暮らし。残してきた住宅ローンの支払いに加え,その他のローンの支払に窮している内に,多重債務となってしまった人です。

いくら子供達の為とはいえ,アパートの家賃を支払い,自身が住むはずのない家のローンを粛々と支払っていくのは,経済的ばかりか精神的にも大変です。幸い子供達も成人近くなり,母及び保証人である母の親族と共に自宅のローンは支払っていけそうです。

ということで,取りあえず住宅ローン以外の整理を行い。整理が済んだ後,子供達に再度仕送りをすることで,元妻に納得してもらうことにしました。

離婚して夫からの養育費が支払われず,生活に大変な思いをしている女性の状況は良く耳にしますが,稀に本件のような事例も存在します。

相談者はとても真面目な男で,勤務先も変わらず収入も安定したはずです。このような人が,何故離婚に至ったのか不思議です。

債務整理に直接関係することではありませんので,離婚の経緯については聞きませんでしたが,一刻も早く債務整理を終わらせて,平常な生活に戻ってもらいたいものです。

よろしければ,クリックお願いします。

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村