今回は、2人の大御所オスカー俳優、モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンが、癌で生のリミットを6ヶ月間と宣告された老人の最後の時をユーモアたっぷりに描いた「最高の人生の見つけ方 」。
頼むから配給会社の人は、もう少し考えた邦題をつけて欲しい。
ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
大学の哲学のクラスで 『死ぬまでに(kick the bucket)やりたいこと・見たいこと・経験したいことすべてを書き留めたリスト:"Bucket List"』 を作成したカーター・チャンバーズ(モーガン・フリーマン)。
自分の夢を追いかけようとしていたにも関わらず、結婚や子供など無数の責任に追われるようになり、気づいてみると46年間も自動車修理工として働き、かつての "Bucket List" は失われたチャンスのほろ苦い思い出と時間つぶしの頭の体操でしかなくなっていた。
一方、億万長者のエドワード・コール(ジャック・ニコルソン)は常に金儲けと医療ビジネスの拡大に忙しく、次の大規模な企業買収や高級コーヒー以外に自分にとって本当に必要なものについて考える暇もない日々を送ってきた。
そんな2人が入院先の病院で同室になり、そして癌の告知を受ける。
2人はあるがままの自分とその自分がしてきた選択を受け入れ、残された人生に生きる意味を見出そうとする。 (junglecity.comより)
この作品は、コメディーのカテゴリーに入っている。
でも、笑いの数より少し少ないが、劇場内で何度もすすり泣きが聞こえる作品だ。
そして終了後は、まるで生の芝居でも観ていたように、観客から大きな拍手がまきおこった。
そういう、久々に心から感動させる作品だ。
やはりモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの演技がいい。
落ち着いて学者肌のフリーマンに対し、いつもの狂気の演技(あれが地なのかもしれない)が冴えわたるニコルソン。
自動車修理工と病院を経営する億万長者という全く違う生活環境の2人が、偶然病院の一室で癌の検査と治療を受ける事になる。
カーターには妻をはじめいつも家族がお見舞いに訪れるのに、比べ億万長者のエドワードには、秘書だけ。
何かこのコントラストは、先日観た「アメリカン・ギャングスター 」のデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウに、よく似ている。それに白人、黒人の組み合わせだし。
この病室のシーンで、なんとジャック・ニコルソンがバリカンで髪の毛を剃っている。
どうみても地毛を剃っているように見える。この大ベテラン役者にして、この体を張った演技には感心させられた。
もう一つ印象的なのが、抗がん剤による副作用で苦しむ2人の表情。この辺の演技も、やはりすごいものがある。
そして物語は、「kick the bucket」、「死ぬ」というスラングからきている「Bucket list」を死ぬ前に実現するために、2人が旅がはじまる。
カーターが「世界一荘厳な風景を見たい 」とか書いているのに対し、エドワードは、「世界一の美人にキスされたい 」とか「死ぬ前に今までで一番笑ってみたい 」と、世俗的な内容が多い。
そして2人は、リストにそってスカイダイビング、カーレース、万里の長城をオートバイで走る、ピラミッドに登る、世界一の景色のきれいなレストランでの食事...と自家用機で世界を飛び回る。
これらの一つ一つの場所で、2人の会話が時にコミカルに、時にしんみりと繰り広げられ、奥の深い物語になっている。
一つ希望が叶うと、リストに線を引いて消していく二人。
リストの残りも少なくなった頃、何度も離婚を重ねたが、子供はつくらなかったので、家族は一人もいない、と言っていたエドワードに、一人娘がいる事を知り、カーターは、娘に会う事もリストに載せる。
そして、エドワードに内緒で娘の住む家にカーターを連れて行くと、エドワードは激怒しゲームの終わりを告げて去っていく。
その場面での印象的な会話。エドワードの孤独に対する強がりと寂しさが出ている。ジャック・ニコルソンの迫真の演技。
Carter Chambers : What are you so afraid of?
Edward Cole : Just because I told you my story, does not invite you to be a part of it!
Edward Cole : I build a billion dollar business up from NOTHING! Presidents have asked my advice, I have dined with royalty, and i'm supposed to make out like what? This trip was supposed to MEAN something to me? Like it was gonna change ME? How did you see it playing out Carter, I knock on the door, she answers, she's surprised and angry, but I tell her how much I love her and miss her, and OH, by the way, I'm gonna be dead soon so I'm reaching out to you because I don't wanna die alone?
Carter Chambers : Everyone's afraid to die alone .
Edward Cole : I'm not everyone! This was supposed to be fun. That's all it ever was.
やがて、すぐにカーターに死期がおとずれ、病院に駆け込むエドワード。
カーターは、エドワードにむかって、彼が愛用している最高級のコーヒー、コピルアク (クリック)が、どのように作られているかを、得意のウンチクで披露し、エドワードを大いに驚かせ、大笑いさせる。
ここで、Bucket Listを取り出し、エドワードの「大笑い...」のに線を引く。
このシーンは、ジャック・ニコルソンの表情に笑いながらも涙がこみ上げる。
その後、危篤状態に陥ったカーターは、前もってエドワード宛に手紙を書いていた。
そこには、エドワードへの感謝の言葉と共に「Find the joy in your life」と言う忠告が書かれてあった。
カーターの葬儀の場面で、エドワードは「The simplest thing is... I loved him. And I miss him. Carter and I saw the world together. Which is amazing... When you think that only three months ago, we were complete strangers! I hope that it doesn't sound selfish of me but... the last months of his life were the best months of mine. He saved my life ... And he knew it before I did. 」と弔辞をのべる。
一番涙を誘ったシーンだ。
カーターのメッセージで、素直な気持ちになったエドワードは、勇気を持って娘の家を訪れる。
ここで、孫娘ともはじめて対面し、彼女から頬っぺたに可愛いキスを受ける。
これで「世界一の美女からのキス」に線を引く。ここも泣かせる。
そして最後は、冒頭でも出てきたエベレストの頂上に向かう1人の男のシーン。
彼は、頂上にある石の箱をあけ、エドワードの遺灰の入った壺をそっとしまう。
そこには、カーターの壺も置かれていた。
ここは、世界で一番荘厳な景色の場所だ。
この作品は、間違いなく、自分のベストの一つになった。
DVDも買うぞ。
トリビア
Kopi Luwakは、本当に最高級コーヒーで、アメリカでは1ポンド(約450グラム)、$120-$600で売られている。普通は$10-$20くらい。
モーガン・フリーマンの息子役の一人は彼の本当の息子のアルフォンソ・フリーマンが演じている。
最高の人生の見つけ方 (。雫滴る想いの丈に。)
9 THE BUCKET LIST
あらすじ:
仕事に人生をささげた大富豪
エドワード(ジャック・ニコルソン)と、
家族のために地道に働いてきた
カーター(モーガン・フリーマン)は、
入院先の病室で知りあった。
共に余命は6か月。
やりたいことをすべ...
最高の人生の見つけ方/The Bucket List (我想一個人映画美的女人blog)
自分の死の時期を宣告によって前もって知りたいか、否か?
知った時、果たしてどう生きるか。
この映画の中の統計によれば、95%の人は自分の死期は"知りたくない"んだそうだ。わたしもそうだな。
(でも病気になってしまってからなら知りたいかなぁ?)
あと何ヶ月の命...
『最高の人生の見つけ方』 (ラムの大通り)
(原題:The Bluckest List")
----あれっ。ジャック・ニコルソンと
モーガン・フリーマンの間に挟まれているこの人は?
「ありゃりゃ、知らないかな。
俳優としてもよく出ているんだけどね。
彼は、この映画の監督ロブ・ライナー。
『スタンド・バイ・ミー』の監督と言っ...
最高の人生の見つけ方 (アートの片隅で)
「最高の人生の見つけ方」の試写会に行って来ました。
原題は「The Bucket List」、映画を観たならば、このタイトルの方がしっくり来ます。
大病院の経営者エドワード(ジャック・ニコルソン)は無一文から身を起こし、一代で大病院を築き上げた男。
「病院はホテルで...
最高の人生の見つけ方 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
『余命6ヶ月、 一生分笑う。』
コチラの「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンという名優2人が共演した5/10公開のヒューマン・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪
監督は、「スタンド・バイ・ミー」、「ア・...
最高の人生の見つけ方 (まぁず、なにやってんだか)
昨日、ニッショーホールで「最高の人生の見つけ方」の試写会を観てきました。
泣けて笑えて、いい映画でしたよ。
過酷でつらい治療を同室で耐えた二人だからこそ、同士になれたんでしょうねぇ。普通の生活をしていたら、友達になどなれなかったであろう二人。二人が...
最高の人生の見つけ方 (そーれりぽーと)
久しぶりのロブ・ライナー監督作は、なんとモーガン・フリーマンと、猛獣ジャック・ニコルソンでオサレに泣かせる映画?!
『最高の人生の見つけ方』を観てきました。
★★★★
見事オサレに泣かされてしまった。
余命を知った二人の老人が死と向き合う姿を描いた映画な...
最高の人生の見つけ方 (ネタバレ映画館)
ミシェル・ファイファーの名前(うろ覚え)もジャック・ニコルソンの顔も『ダークナイト』の宣伝目的なのかと思ってしまう・・・
★「最高の人生の見つけ方」 (ひらりん的映画ブログ)
3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・
続けて試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってるよーーー。
今回は虎ノ門のニッショー・ホール。
劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。
主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの...
最高の人生の見つけ方 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。どちらも大好きな俳優さんなので楽しみにしていました~【story】仕事に人生を捧げた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は入院先の病室で知りあ...
最高の人生の見つけ方 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
これまでの人生で、やらなかったこと、知らなかったこと、足りなかったこと、諦めていたこと、目を背けていたこと、忘れていたこと、忘れようとしていたこと、全部やるための、これからの6ヶ月。
末期がんで、余命6ヶ月。そう宣告されたら、誰もが後はもう待つだけ...
最高の人生の見つけ方 (eclipse的な独り言)
昔、英語の授業中に「one」という単語を「おね」と発音した友人の顔を見て恥ずか
最高の人生の見つけ方 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
老若男女問わず、み~んなに観てもらいたい作品!残りの人生、素敵な生き方ができること間違いなし!
評価:★9点(満点10点) 2007年 97min
監督:ロブ・ライナー ...
最高の人生の見つけ方 (to Heart)
原題 THE BUCKET LIST
上映時間 97分
脚本 ジャスティン・ザッカム
監督 ロブ・ライナー
出演 ジャック・ニコルソン/モーガン・フリーマン/ショーン・ヘイズ/ビヴァリー・トッド/ロブ・モロー
死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。
監督は「ス...
最高の人生の見つけ方 を観ました。 (My Favorite Things)
死ぬまでしたい10のことは私の好きな作品のひとつですが、ちょっぴり哀しいし、辛いんですよ…。
『最高の人生の見つけ方』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★...
「最高の人生の見つけ方」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「最高の人生の見つけ方」
監督:ロブ・ライナー
出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ビヴァリー・トッド、ロブ・モロー、アルフォンソ・フリーマン、ロイナ・キング
勤勉実直で家族のために自分の夢を犠牲にして働いてきた自動車...
【映画】最高の人生の見つけ方…身につまされたら感動アップ? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}は偏頭痛のため(もしかしたら二日酔いかも?)殆ど寝てた私。お昼過ぎまで寝た後、途中少しだけ起きて、模型屋さん{/car2_tank/}とパソコンショップ{/pc2/}と食料品の買い出し{/silver/}に行っただけで、夜も割と早めに就寝しました。…先週が割と忙し...
THE BUCKET LIST 棺桶ノート (労組書記長社労士のブログ)
最高の人生の見つけ方 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る
映画館で観たかったのに、上映中には見逃してしまった、「最高の人生の見つけ方」を、こないだテレビで観た。
モーガン・フリーマン扮する、貧しいけれど、家族に愛されている、真面目な自...
TBふたつ、ありがとうございました☆
そうか~
これはコメディのカテゴリなんですね。
どうりでちょこちょこ笑えました。ややベタだけど
ロブライナー監督らしい、いい映画でしたよね~♪
ジャックニコルソンのせいで泣けちゃいました
おまじないとして使われていたので、
なんともおかしさ倍増でした。
まさか、あんな形で生まれているとは…。
ハリウッドきっての名優二人の演技はさすがに余裕が
あって堪能しました
死期が近いと分かれば人は後悔しないよう最後の努力をするものなんですね。男の友情も美しく描かれていて良かったと思います。モーガンはナレーションがうまいな~
その神様のようなモーガンの声にのって最初と最後に美しい山が出てきますが、エベレストではないと思います(実際の撮影も劇中の話としても)。特定は出来ませんが多分ロッキーのどこかではないでしょうか。私も死んだら好きな山に散骨してもらいたいと考えていますが、ああいう缶々に入れて山頂に埋めてもらうのもなかなかいいなぁと思いました
演技の余裕は、確かに見て取れましたね。
特に、ジャック・ニコルソンが楽しんでいるように見えました。