残念 カーディナルズ

2009-02-02 | アリゾナ
今日のネットで拾った面白写真 - 激突




2009年のスーパーボールが終わった。
カーディナルズは、残念ながら4点差で惜敗した。
もう、神様のいたずらと言いたい試合で、最後の最後までテレビにくぎづけの4時間だった。

1Qは、カーディナルズは押されっぱなしで、全くいいところなし。
あのフィッツジェラルド(チームのレシーバーのエース)が、一本もパスをもらえない。

2Q、ディフェンスががんばり、流れをカーディナルズによびこびながら、残り1分をきったところで、スティーラーズの鈍足のディフェンスにインターセプトされ、その上100ヤードの独走を許し、屈辱のタッチダウン。

後半、フィッツジェラルドにボールをまわし、試合終了2分30秒前に、劇的なタッチダウンを決めて、7割がた勝利を決る。
が、...なんと残り35秒でスティーラーズのQBロスリスバーガーのパスをWRホームズのつま先立ちで奇跡のキャッチで万事休す。

凄いね。
スポーツって人を感動させる。
だから、アメリカ中がこのお祭りを祝っているんだ。
高いチケット代も、法外なコマーシャル代も、すべて感動のためなのだろう。
今後はお金をかけない、感動のさせ方を考えて欲しい。

それにしても、やっぱりスーパーボールの常連チームは強い。
でも、弱小チームのカーディナルズが奇跡をおこしてスーパーボールまで行ってくれたことは、あまりいいニュースのないアリゾナに活気を与えてくれた。

それにしても、あのデブの独走を何で止められなかったのか。
来年に期待しよう。
ビール飲みすぎた。


今日の一言 
「私は自分のことを、とても貧しいと思いました。靴もなかったからです。しかしその後、私は出会いました。足のない人に」
これは、北アイルランドの言い回しです。
(ベティ・ウィリアムズ)

管理人: 上を向いて自分の境遇を嘆くか、下を見て成すべきことをしるか。


クリックお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ  テクノラティプロフィール

管理人のホームページを見てみる

オレンジベルト

2009-02-02 | 珠理
今日のネットで拾った面白写真 - 顔面スピン




珠理が空手のクラスで、めでたくオレンジベルトに昇格。
やっとひとつの型を覚えたようだ。
このため、今まではYMCAの無料クラス扱いだったのが、正式の生徒となり、月謝を払わなくては。
まあ、5ヶ月間無料だった事を喜ぶべきか。

さて、この空手の道場は、とても日本を尊重していて、日本語が飛び交う。
「いち、に、さん...」の掛け声は当然のこと、インストラクターを「せんせい」と呼ぶ。

但し、みんな発音がおぼつかない、というかその独特の日本語が、標準語になっている。
稽古を終わると、「せんせーにれー、しょーめんにれー」と挨拶をする。

「先生に礼、正面に礼」と気合の入る挨拶のはずが、何か「にれー」が、どうかしたのか、とても気になる挨拶になっている。
それでも、これは聞いていて、意味が分かる。

全く意味不明な掛け声は、「きおいかたいぽめ」。
特に珠理が言うと、何を言っているのか理解不可能。

正解は、「基本型、一本目
正解というのもおかしいが。

それでも、生徒達は一生懸命だし、礼儀と努力を重んじる先生なので、珠理が好きな限り、通わせるつもりでいるが。


2008年12月の珠理



今日の一言 
自分の価値は、誰かにいいねと言われたから上がるものでもないし、けなされたから下がるものでもない。
(伊藤 守)

管理人: まず、自分を信じないと、日本人にはちょっと苦手だけど。


クリックお願いします。
人気blogランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ  テクノラティプロフィール

管理人のホームページを見てみる