カメのメダカブログ

小さな小さなメダカ屋
カメダカの園(https://www.kamedaka.com/)

明日は孫と

2015-05-30 06:40:36 | メダカの飼い方
おはようございます!

明日雨の予報が、変わっとるやん、晴れ男2名参加させたらやっぱし晴れになっとる!

で、明日は孫2人連れて遊びに行ってきますが、うちの奥様も娘二人も大変心配しています。

何故か?

自分の娘を子供のころ一度も私ひとりでは遊びに連れて行ったことが無いからです。

ちっさい子供が他に6人も居るから大丈夫でしょう。



毎日メダカの卵取で忙しいです。

今100匹ぐらい針子が居るみたいです。





コメント

子供

2015-05-29 06:41:39 | メダカの飼い方
おはようございます。

子犬順調です。

メダカの産卵も順調です。

毎日卵をとるのに大変です。

昨日初めて採卵した卵から針子が1匹!(今までは親を移動させ水槽の中で勝手にでした)

なんとなく楽しいですね。

明日、明後日は龍聖さんの個展、たつの市の赤とんぼ文化センターであります。

31日は会社の方とバーベキュー。

孫を連れて行く予定です。
コメント

そういえば・・・

2015-05-27 07:11:27 | メダカの飼い方
おはようございます。

そういえば龍聖さんネパール人に教えてもらってたナンの生地作ってたけど旨く出来たんでしょうか?

試食しに行くかな。

コメント

京都の研修会

2015-05-25 06:02:30 | メダカの飼い方
おはようございます!

昨日は京都支部の研修会に参加させていただく予定でしたが、急遽母親の介護と仕事で出席できませんでした。

2時ごろには開放されましたのでメダカの水槽の水替えを・・・

子供も50匹ぐらいかな?


終了後メダカ村の龍聖さんところへ!

紅の選別を(一度選別したもの)見せていただき色々教えていただきました。

500匹の中から種親として残ったのは3匹

うち1匹はダルマで雄で品評会用

残りの2匹とほんの少し欠点がある2匹を無理言って貰って帰りました。



メダカ村の温室を覗いた時に白いボールに2センチほどのマリンブルーの白の子供が・・・

龍聖さんにその中の1匹を指差して

「これ欲しい!」って言ったら

「これは種親候補。」らしいです。

コメント

マリンブルーの選別

2015-05-24 06:22:20 | メダカの飼い方
おはようございます。

昨日マリンブルーの作出者の龍聖さんにマリンブルーの選別を教えていただきました。

唯一残った仔も特AでなくAで女の子でした。

ランク的には

特A・A・B・ミユキ、一番上に種用

家で出来たのは上から3番目とミユキのみ。

難しいです。


昨日紅が、

「売ってるのと大分違う。」でまた時間が有ったら紅の選別の仕方を教えてもらうことに。


コメント