安い!!
オーナーのポールに、お昼ご飯で連れて行ってもらったアイリッシュパブにて。スペシャルランチのメニュー(日替わり定食)を見て驚いたでござる。Tボーンステーキ500gにフライドポテト・生ビール1杯がついて、なんと700円!!(55ランド)
安いでござる!
美味いでござる!!
絶対太るでござる!!!
拙者は勿論、牛木さんもステーキにかじりつき大満足でござる。
次の日の朝に行ったカフェでの朝食。トーストにベーコン、マッシュルームにトマトに目玉焼き2つ、食後のコーヒーもついて400円!!(30ランド)
スーパーマーケット、雑貨屋さんにも行ったでござるが、総じて安いでござる。日本より若干高い物もあったでござるが、大体日本の半額位、安い所で3割位の価格なのでござる。有難いでござる。





まだある壁
上記の他にもスポーツショップ、パソコンショップ、バーなどにも行ったでござるが、値段の他にも気になる事があったのでござる。それは店員さんとお客さんでござる。
拙者の行ったお店のほとんどが、店員さんの9割強が黒人さん。お客さんの9割強が白人さんだったのでござる。
ご存知の方も多いでござろうが、南アフリカには「アパルトヘイト(人種隔離政策)」があったでござる。しかし1991年に撤廃され、今は黒人さんも白人さんも法的に平等でござる。
拙者の行ったお店のほとんどが白人さんの居住区にあるお店だった事も関係しているでござろうが、まだまだ乗り越えなければならない壁がある。拙者はその様に感じた次第でござる。
今回のワールドカップが南アフリカのさらなる発展になる事を祈りつつ、今回はここまで。
ニンニン。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ~日本代表の... ~南アフリカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。