楽しかったでござる
勿論試合結果の事ではござらん。試合が始まる前に過ごした場所、時間の事でござる。試合開始3時間前に、ダーバンのスタジアム横に併設してあるファンブースに行ったでござる。100人は入れるバー、公式グッズを販売しているファンショップ、ダーバンのモーゼズ・マビダスタジアムのパネルの前で撮った写真をハガキにして自分の国に送ってくれるサービス、噴水広場等、お客さんを楽しませる施設が色々あるのでござる。詳しい大きさはわからぬが、サッカー場1面以上の面積はあったでござる。
ここでビールを飲んだり、忍者と記念撮影したり、日本人サポーターとの交流があったりと、とても楽しかったのでござる。そしてそれと一緒位良かったのが、辺りをオレンジに埋め尽くした大量のオランダ人サポーターでござる。

見習うでござる
彼らのフレンドリ-ぶり、対戦国サポーターでも一緒に楽しもうという気持ちが溢れていたでござる。南アフリカの人もそうでござるが、オランダの人々も大らかで優しいのでござる。試合中もエキサイティングして他の人に迷惑をかける事もなかったし、試合終了後も日本人を煽る様な事は一切なく、逆に励ましてくれる人が多かったでござる。
拙者のサッカー学の師匠、牛木さんも「オランダ戦はいいよね。オランダ人の観戦態度も良いし、オレンジの色見も手伝って雰囲気がいいね」と言ってたでござる。
サッカーの強さも見習いたいが、サポーターの態度も見習いたいでござるな。
ニンニン。





















コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« ~南アフリカ... ~南アフリカ... »
 
コメント
 
 
 
次は (Pixy)
2010-06-22 12:27:15
ヴァイキングの末裔が相手だね(笑)
大男にこそ忍者の活躍の出番じゃん(笑)

-------------------

毎日お昼休みの楽しみにしてます!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。