かめちきの 風に吹かれて

今年はふた味違うかも。

南山城と楽しい隠遁生活

2023-10-08 | つれづれ

明日は雨降りだというので、

トーハクと泉屋博古館のハシゴ。

 

南山城展、東京でもやるじゃん、チェッと

思ったけど、行ってみたら空也展と同じ

小さな催事スペースだった。奈良博まで

出向いて見ておいてよかった。山城地域の

理解も深められたし。トーハクのほうは

純粋に仏像鑑賞。ただ浄瑠璃寺の阿弥陀様の

ライティングはトーハクのほうが自然光の

感じが出ていたかも。

14室で川口慧海の特集があって、それを

見られたのもラッキーだった。

 

泉屋博古館にはスペイン坂をはあはあ

いいながら登って。そんな後に見ると

文人たちはあの厳しい山中暮らしで

ああ見えて体力は結構あったのかもと

思ってみたり。でも、隠遁生活とはいえ

漁師との交流だったりもあるのだな。

高校時代、漢詩の授業で柳宗元の江雪

がお気に入りだったし、子供の頃から

ここまで山水画ほど深山幽谷でないにしろ

なんとなくこんな鄙びた景色が好き

だったから、楽しい展覧会だった。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増上寺参り | トップ | いちにち雨降り »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事