呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

今日は皆既月食

2018-01-31 17:08:20 | 星空情報

待ちに待った皆既月食の日がきました。

天気予報を見るとあまり期待はできませんが、何とか雲の切れ間から
でも観察できればいいなぁと思っています。この時ばかりは予報が
外れることを祈ってしまいますね。

ただ、もしご自分の目で見ることが出来なかったとしても、今はネット
の時代ですから、全国のどこか晴れているところの月食の様子がネット
で中継されているかもしれません。どうしても見てみたい方は色々と
検索してみてください。今回は日本国内のサイトよりも海外のサイトの
方が晴れている確率が高そうです。

また、国立天文台で「皆既月食を観察しよう 2018」キャンペーンを
実施中です。皆既月食が見えた人も、見えなかった人も結果を報告
してみてはいかがでしょうか。プレゼントももらえるかもしれません。



 今回の月食のデータ
 --------------------------------------------
  日にち    2018年1月31日(水)
  食 分    1.32
  欠け始め   20時48分(高度40°)
  皆既の始め  21時51分(高度52°)
  食の最大   22時30分(高度59°)
  皆既の終り  23時08分(高度65°)
  欠け終り   24時11分(高度72°)
 --------------------------------------------



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームーンの皆既月食 | トップ | 暦要項(2019年) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (みのきち)
2018-01-31 23:14:22
今日はかまがり天文台の方にお伺いできませんでしたが家から見ました。
天気予報は曇りで期待してなかったのですがはっきり見ることができました。
思ったより欠けるスピードが早く感じました。
返信する
Unknown (あき)
2018-02-01 13:12:24
こんにちは。楽しみにしていた皆既月食ですが、残念でした💦欠け始めだから~しばらくの間は雲の隙間から欠ける様子がみえましたが、肝心の赤銅色の月は拝むことができませんでした😅これも自然ですね…次回に楽しみをとっておきます😊蒲刈からは見えましたか??
返信する
Re:皆既月食 (かま天)
2018-02-02 12:55:22
みのきちさま、こんにちは。

見ることができて良かったですね。
月は約1時間で月1個分ほど星空の中を移動しますので、欠け始めから皆既になるまでがおよそ1時間です。
宇宙にのびている地球の影に月が入っていくことを想うと、何だか感慨深いものがありますね。
返信する
Re: (かま天)
2018-02-02 12:58:05
あきさま、こんにちは。

天気に恵まれなかった地域が多く、観察ができなかったというお声もたくさん聞きました。
かま天からは21時30分~22時頃だけ観察することができました。
ぜひ、次回にリベンジしてください。
返信する

コメントを投稿

星空情報」カテゴリの最新記事