HP管理人の独り言 リメイク版

管理人の趣味のブログへようこそ! 取り留めの無いネタがいつまで続くか乞うご期待!

眼のかゆみが出たら「花粉症」?

2013年02月18日 | 日記

  日本で初めて花粉症が報告されたのは、1961年(スギ花粉症は1964年)のこと。 しかし、紀元前460年頃(ギリシャ時代)には、すでに花粉症と思われる症状があったことが文献に残っているそうです。 日本では1970年以降、患者数は増加の一途を辿っており、現在、多くの人が花粉症に悩まされていると言われています。 花粉症はご存じのとおり、アレルギーの一種です。 花粉やダニ、ハウスダストといった異物が体内に入ると、体はこれを退治しようと働きます。 同じ異物に対して、この「侵入→退治」を繰り返している間に、体が過剰に反応してしまうようになることがあります。 これが「アレルギー」です。 そして、その過剰な反応を引き起こしてしまう原因が花粉の場合を「花粉症」というのです。 花粉症になりやすいのは、こうした「侵入→退治」を繰り返してきたことに加え、ストレスや過労、不規則な生活などが重なり、体調が万全ではないことが多いためではないかと考えられています。
 ちなみに、特にわかりやすい症状は「眼のかゆみ」です。 この症状が出たら、花粉症を疑ってみる必要がありますよ。