HP管理人の独り言 リメイク版

管理人の趣味のブログへようこそ! 取り留めの無いネタがいつまで続くか乞うご期待!

「つむじの向き」と「利き手」は関係あるの?

2012年12月14日 | 日記

 普通ネジを左に回すとゆるむことから、「左巻き」というと考え方の変な人などを指す言葉があります。 頭の「つむじ」は、中心から外側に向かって時計回りの「右巻き」とその反対の「左巻き」の人がいます。 もちろんこの違いで特別な違いがあるというわけではありませんが、日本人の場合は、右巻きがわずかに多いようです。 他の国を見ると右巻きの方が多く、ヨーロッパ系では約80%が右巻きだそうです。 ところで、最近このつむじの巻き方が「右利き」や「左利き」と関係しているのではないか、という研究があるようです。 これによると、右利きの人の95%以上のつむじが右巻きで、両利きや左利きの人は右巻きと左巻きが半々だそうです。 この考え方を使うと右利きを断定することは出来ないものの、少なくとも左巻きの人は両利きか左利きの可能性が高いということがわかるようです。 あくまで一説に過ぎず現在も研究中とのことですが、利き手の遺伝もわかるかもしれないと注目されているようです。

 日本人のつむじの数については、つむじ1つが約90%、2つが約7%で、3つ以上が約3%と言われています。 巻き方は右巻きと左巻きの2種類があり、数や巻き方には遺伝性が認められているようです。 しかし、つむじの数や形は、成長・発達の異常を示すものではなく、つむじが2つあるのは知恵づきが遅れるなどといった心配をされる親もいるようですが、重複つむじの知恵遅れより、重複つむじの正常児の方がはるかに多いので心配することはないと思います。 ちなみに韓国では、つむじの数だけ結婚をすると言われているようですよ。