HP管理人の独り言 リメイク版

管理人の趣味のブログへようこそ! 取り留めの無いネタがいつまで続くか乞うご期待!

レモンの18倍ものビタミンCを含む「アセロラ」!

2012年06月02日 | 日記

 アセロラは30年ほど前からアメリカで注目されていました。 アメリカでは研究成果によって、ビタミンCを大量に摂取することで、様々な健康効果を得ることが出来るというビタミンCブームがあり、その影響でビタミンCを多く含むアセロラが注目されることになりました。 アセロラには100g当りに、ビタミンCが1000mg~2000mg含まれています。 これはレモンと比べても約18倍程度の量であり、野菜のなかでもアセロラを超える含有量をもっているものはありません。 しかし、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、体内で蓄えておくことができません。 ビタミンCは小腸で吸収されて血管に入り、血管内を移動して全身の臓器に行き渡ります。 そして余った分は尿として排泄されます。 一度にたくさんのビタミンCを取ったとしても過剰分は2、3時間ほどで体外に排出されてしまいます。 時間をあけて分けて摂ると、その間に体内でビタミンCが消費されるので、消費した分多くのビタミンCを吸収できます。 同じ量でも一度に摂取するより多く吸収することができます。 また、同じ摂取でも空腹時と満腹時では、吸収速度、吸収量は異なります。 空腹時は吸収速度が速いのですが、短時間の摂取なので過剰分はすぐに尿として排泄されてしまいます。 逆に満腹時は吸収速度が遅いため、吸収しながら、その間ビタミンCも消費されていて、その消費分余計にビタミンCを吸収することができます。 吸収量で比較してみても満腹時は空腹時の1.6倍の吸収量になりますよ。
 余談ですが、タバコを一本吸うと、体内のビタミンCが25mg分解されることが確認されています。 このため、1日に10本のタバコを吸うと、250mgのビタミンCが消費されます。 すなわち、タバコを10本吸えば、1日の必要量の4倍ものビタミンCが失われます。 一般的に、体内には約1.5gのビタミンCがありますから、その1/6が損なわれるダメージは大きいですね。 愛煙家の人は、より多くのビタミンCを摂ることが必要ですね。