A builder

山形市の(株)鎌田工務店です。
建設中の物件を進行状況に合わせて随時UPしていきます。http://kamata.to

#155:小さな土地を大きく使える家:山辺町山辺

2009-10-10 17:19:29 | 新築

完成いたしました。(2010.2.13)

山辺町の36坪の土地に新築いたしました。

外観は黒いキューブが奥行きと高さをもって重なりあうフォルム。
木貼りと格子を使うことで、やわらかい印象に。

室内は段差やロフトなど、高さで調整することにより空間を確保し、小さなスペースを最大限に有効活用できるようプランニングしました。

 1F サニタリースペースと寝室、和室、クローク、玄関、外部収納の構成です。

玄関に隣接された広めのシュークロークで、すっきりと収納。

また玄関から踏石を上がって入る6畳の和室は独立した落ち着いた空間に。

 ウォークインクローゼットはあえて扉をつけずに寝室とパーテーションのような壁を設置。その壁はテレビボードとして利用します。

 

2Fは日当たりも風通しもよいため、リビングや子供室を配置しました。

約17帖のリビングは屋根裏まで利用して開放感のある空間になります。

ホールからのスキップフロアで構成された子供室からロフトへもつながります。
ロフトはフロアからの高さも低めで荷物の上げ下ろしもスムーズにできます。

キッチンを中心として、パントリー、キッチンリビングを回遊できるので家事動線もスムーズ。

約3帖の外部収納も設けており、キャンプ用品や車まわりの用品やタイヤなど収納するに便利です。

東西に抜けるマドから風が通る快適な住まい。
ご家族の新しい生活のスタートが待ち遠しいですね。

 

 

 

 


#154:とっておきのマドのあるハコのイエ:山形市嶋

2009-10-08 19:22:17 | 新築

完成いたしました。(2010.2.1) 

山形市嶋南地区。近くに菜の花畑があり、春には鮮やかな風景が広がります。

ホワイト&シルバーのガルバリウム鋼板の外壁が、シンプルかつシャープさを演出します。

通常サイズよりも高さのあるサイズのマドと、
ゆったりした奥行きのウッドデッキが南側全面にある、スクエアのデザイン。

大きな開口部と吹抜けがL.D.Kにひときわ開放感をもたらすでしょう。

洗面(洗濯》スペース→サンルーム→ウッドデッキ・・と、つながりのある間取りで
奥様の家事動線も考慮しました。


2Fは子供室、寝室、クローゼットとプライベートスペースに構成されています。
グレーチングと鉄骨で構成されたバルコニーも特徴的。

 

南北に配置された窓から、心地よい風が通りぬける空間の中で、
ナチュラルで飾らないライフスタイルを楽しめそうです。

 

↓完成間近の様子(2010.1.24現在)