A builder

山形市の(株)鎌田工務店です。
建設中の物件を進行状況に合わせて随時UPしていきます。http://kamata.to

#133:「座」でくつろぐ二世帯ライフスタイル:天童市東長岡

2008-04-11 16:47:28 | 新築

完成いたしました。(2008年9月21日)

親世帯、子世帯、それぞれのプライバシーを大切にした二世帯住宅です。

1Fには、家族全員が「座」のスタイルで食卓を囲める約13帖の和室ダイニング。
畳スペースの周囲を板の間を囲ったモダンな和室に、会話も弾みそうです。

お母様のためのユーティリティスペース(家事室)を中心にした、
使い勝手のよい間取りに。

1F寝室の近くに水廻り(お手洗い等)を配置することで安心して休めます。

外観は、下屋のある落ち着いたたたずまい。
吹抜はありませんが、天井を高めにし、壁の高い位置に採光の為の窓を設けました。

育ち盛りのお子様の為の子供室の下は、ガレージとなっているため、
階下にいる家族への音に対する配慮もなされています。
釣り好きなご主人のためのホビールームも完備。


2FにもL.D.Kを設けており、それぞれの世帯でそれぞれのライフスタイルを
気兼ねなく送ることができる間取りになっております。



 


#132:プライベートも共有時間も充実型の2世帯住宅:山形市青田

2008-04-11 16:14:47 | 新築

完成いたしました。(2008年9月15日)

店舗(薬局)併用の二世帯住宅です。

ゆとりを持った間取りで、家族の共有の時間も、プライベートの時間も
満喫できる空間になりそうです。

約6帖ある大きな吹抜けで、抜群の開放感を味わえます。

リビングとキッチン&ダイニングはそれぞれ独立していますが
廊下(ホール)を挟んで、扉を全部あければ一体感のある空間にすることも可能です。

ご夫婦のためのセカンドリビングや、音楽などを楽しめる防音室も設けており
ご家族それぞれが、充実したライフスタイルを送ることができることでしょう。

 

 


#131:「宙2階」の和室が生み出す「キレイ生活」:天童市南小畑

2008-04-01 16:50:54 | 新築

完成いたしました。(2008年8月9日)

広い通りに面した便利良い立地です。
白いキューブを重ねたようなデザイン性ある外観。

「収納」の工夫と、「あたたかみのある素材選び」にこだわった住まいが
完成する予定です。

中二階の和室を設け、その下には一部屋分(約6帖)の土間収納スペースを
確保しました。

リビング中央には、視界を遮らない程度の高さの棚を設け、
部屋に散らかりがちな物をしっかり収納。
キッチンとリビングとの間仕切り代わりにもなりそうです。

2部屋ある子供室には、2段ベッドと学習机、ハンガーラックなどの収納棚を
造りつけにして、有効に使えるスペースを広く取れるよう工夫しました。

すっきりとしたキレイな空間の中で、毎日を気持ちよく過ごせることでしょう。

 

 

 

 

 


#130:時を経ても美しくあり続ける建物:天童市高擶

2008-04-01 16:13:18 | 新築

完成いたしました。(2008年9月29日)

天童市にある寺院の敷地内に庫裏(くり)※を建築いたします。

※庫裏とは、住職さんやそのご家族の住む場所のことを指します。

由緒あるお寺の境内という場所に、
何十年という時を経ても美しくあり続ける建物を
弊社で設計、施工させていただけることに感謝の念を抱いております。

無垢材や漆喰などの天然素材をふんだんに利用した佇まいは
シンプルかつコンパクトでありながら温かみの溢れる仕上がりになる予定です。

1階には長いウッドデッキ、2階には洗面スペースとつながりのあるベランダがあり、いつも「陽だまりを感じられる生活」を送ることができそうです。