京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

舞鶴の風物詩「いさざ」(3月~4月中旬)

2023-03-06 | 舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより

すっかり 春らしい陽気になってきましたね。

舞鶴の春の風物詩「いさざ」も食べごろの季節になりました。

「いさざ」は、体長4センチほどのハゼ科のシロウオのことで、
舞鶴の川では、産卵のため遡上するところをつかまえます。

今春は、出だしが少し肌寒いかったせいか、
はじめは漁も少なかったようで、
舞鶴の春の味を思う存分食べられないかも・・と
心配していたのですが、

このところぐっと 暖かくなってきて
いさざ漁も増え、お値段も手ごろになってきました。(*^_^*)

我が家では、かわいい いさざくんたちを 
おいしい卵とじ にして、
春の味を思う存分味わっています♪


いさざの ツルっとした 独特の食感
やめられませんね~。

春の日差しの中で 川原にすわり
いさざ漁」をぼんやりと 眺めるのも 
この時期ならではの楽しみです

皆さんも春の味楽しんでいますか?

いさざ って何? いさざのおいしい食べ方 
突撃 いさざ漁レポートは こちら



> 舞鶴旬の話題(舞鶴のおいしさ楽しさ体験記)topへ戻る 

> 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番にのせて、春からのお... | トップ | 娘さんの大学入学の内祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞鶴観光ガイド~ふるさと舞鶴だより」カテゴリの最新記事