かまいしの第九

「かまいし第九」実行委員会です。

2017年 今年は、美しい第九をめざします!

2017-07-22 22:25:51 | 日記

今日の釜石は雨模様で、大変蒸し暑い一日でした。

15時30分~ 発会式と、引き続き第1回の

練習がスタートしました。

場所は、小佐野コミュニティ会館。

集合時間が近づくと雨が強くなり出し、時々雷も鳴り始めました。

 

3階の練習会場から見た景色です。

 

悪天候にも関わらず、33名(女声19名、男声14名)が

集まりました。

昨年は31名ですので、ほぼ同数です。

この内、新人さんが男女各2名ずつ含まれています。

昨年フロイデコーラスを歌った今年6年生になる男子児童が、

今年はお母さんと一緒にフルコーラスに挑戦します。

 

まずは、発会式です。 司会は、事務局長のMさん。

今年新しく完成する釜石市民ホールの新館長さんや、

市の教育委員会からもご出席いただきました。

 

新館長さんは、第九(テノール)の経験がおありだそうですが、

開館の準備で忙しく、合唱団への参加は?のようです。

 

川向会長ご挨拶の後は、全員が簡単な自己紹介を行いました。

今年から佳子先生と共に、川畑先生が発声練習等のご指導を

していただけるということです。楽しみですね。

   川畑先生

 

さて、発会式終了後は、早速第1回目の練習開始です。

室内温度はかなり高いですが、今年も佳子先生の

熱~いご指導が、いきなり全開です。

   佳子先生

   ソプラノの精鋭達(新人さんも1名おりました)

 

今年の「かまいしの第九」は、美しい第九をめざ~す!

ということです(佳子先生)。

オーケストラも合唱団も他に比べてコンパクトなので、

そのコンパクトさを活かして、美しさを追求するそうです。

「美しさ」という意味には沢山の要素が含まれると

思われますが、それはこれからの練習を通して

理解し、実現できるよう努めるしかありません。

今日から仲間となった皆さん、12/10(日)の

本番を目指して一緒に頑張りましょう。

 

【次回の練習】

7/27(木)19~21時 小佐野コミュニティ会館

(コーラス6、2、3)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気仙と同時進行 (大和田)
2017-07-23 06:58:55
釜石と気仙では歌い方に若干違いがあります。
釜石で気仙の癖が出たり、気仙で釜石の癖が出たりします。気を付けなければ(^_^;)
合唱団で違いがあるようですね (ゆたか)
2017-07-23 08:21:32
各団の個性があって良いですね。
「けせん第九」は、来年1/28開催ですね。
練習は同時進行なので大変かと思いますが、今年もよろしくお願いします。
けせん第九に参加する、かまいし第九の会メンバーもいると思います。
双方、素晴らしい第九になるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。