かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

歯磨き教室

2018-06-18 | 日記
今日は鎌ケ谷市役所の歯科衛生士さんによる
歯磨き教室がありました。

年少さん
歯磨き粉はどれ位つけるかな?
うがいの仕方は?など
クイズを通して学びました。



そして歯ブラシの持ち方、磨き方を教わり、
実際に磨いてみました。



年中さん
虫歯にならないためにどうしたらいいか、
3つの約束を学びました。



そしてドラえもんの曲に合わせて歯を磨き、
30秒間ぶくぶくうがいを行いました。



年長さん
噛み合わせの基準となる永久歯の大切さを学び、
6歳臼歯が生えているか一人ずつ
見ていただきました。



そしてその磨きにくい6歳臼歯を鏡で見ながら
“王様磨き”で磨きました。



どの学年もよく集中して話を聞いており、
「仕上げ磨きしてもらって大事にする!」
「お父さんとお母さんに教えてあげる!」と
張り切っていました(^^)

最新の画像もっと見る