「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

旧友がはるばる七里ヶ浜にやって来てくれたので、パシフィックドライブインでビール飲んでスペイン居酒屋morimoriで飲んで食べまくる

2019-03-03 05:22:32 | 
昨日のこと。

我が街、七里ヶ浜はすごくいい天気。風は穏やかで温かかった。



中学、高校と一緒だったI君が七里ヶ浜に立ち寄るという。

まずは音楽、スパニッシュ・ギターをどうぞ♪ あとでスペイン居酒屋morimoriに寄るからね。



いい天気だ。



日差しも強く、我が街に並ぶ住宅の壁もまぶしい。



まーーすぐ南へ移動。



海方面へ。下がる、下がる。



鎌倉プリンスホテルと七里ガ浜高校の間の坂道を下りる。



もう少しで浜だ。

自宅からここまで、1kmもないかな。



穏やか。風もない。サーファーの皆様には申し訳ないが、たいした波もない。



パシフィック・ドライブインで、朝10:30。あとでまた来ようかな。



江の島。あとで旧友に景色でも見てもらおう。



このサーファーの帽子、しゃれてるねえ。



本当に波がないよ。



逗子方面は午前はまぶしいの。



行合川の河口。ウイークエンド・アレイが今日もまぶしい。



朝からビル・グレンシャーのレストランは繁盛している。

旧友の到着にはまだちょっとある。



駅前のこのお店の牛乳ラーメンはすごくおいしい。



でもねえ、遠方から来る旧友に食べてもらうのが牛乳ラーメン一杯ってのもねぇ・・・。

一杯のかけそばみたいな感動物語にもなるか。

いや、そうはいかんだろう。

やはりここは、江ノ電七里ヶ浜駅改札口正面、スペイン居酒屋morimoriで飲もう。



まだしばらく時間をつぶさねばならぬ。



ちょっと歩く。



ここのハワイアン・バーガー、いつか食べに行こう。



行こう行こうと思いつつ、まだ行っていない。

TEDDY'Sなのね。わかりました。



まだ寒いんだけど、日差しはまぶしいね。



夏みたいな写真。



まもなくです。

連絡はとりあっているが、直接会うのは四半世紀あるいは30年近くぶり。



しかし江ノ電七里ヶ浜駅って、愛想のない外観だよね。

これ、だめよ。もうちょっと考えないと。雰囲気なさすぎ。



鎌倉から藤沢へ向かう江ノ電が来た。



次に来る逆方向の電車で旧友は来るよ。

ほら、来た。



久しぶりだねーー。はぐはぐ・はぐはぐ。

いろいろお話しないとね。

海沿いにふたりで歩いて、パシフィック・ドライブインへ。



まあ、まずはカールスバーグでも飲もうや。



スパムおむすび、食いたいが、ここは我慢。



あとでスペイン行くからね。

海見ながらね、カールスバーグ飲もう。いろいろ話そうよ。



なにせ話題は死ぬほどある。

会うの久しぶりだもんな。



今日は気持ちいいね。

さて、11:30AMだ。

移動しよう。さらにお話しよう、飲もう。

スペイン居酒屋morimoriへ。

店長さん、こんちはぁ~。

まずはマオウの生。



いわしのマリネ。



仕事の話、かつて住んでいた街の話、そろそろ還暦である自分のこと。

などなど、話題は尽きないのよ。

やっぱり楽しい学生時代の友人。大阪から来てくれたんだもんね。

ジャガイモと蛸のいい組み合わせ。パプリカのパウダーがかかってる。



生ハムだ。



これ、陶器ですよ。これで白ワインを飲むらしい。そういう地域、習慣が多いという。



へぇ~。初めてみました。

私がスペインに行ったのって、36年前が最後。

この陶器のワインの器を見ただろうか? 覚えてないなあ。

普通に白ワイン。



サラダね。



こちらはさっき食べた生ハムの元。



コロッケ・スペイン風。これ、うまい!



はいはい、いつものおいしい海のパエリア。



これ、おいしいわ!

腹いっぱい。



コーヒーを飲む。



話は尽きませんが、そろそろ終了。

ありがとうね、わざわざこの海辺の街へ。

じゃあまたね!と旧友とお別れ。

坂を上ると、また我が住宅街。



ここから自宅はすぐ。



なんか寂しいなあ。



でも楽しかったなあ。

いいもんだなぁ。お互いいろんなことがあったなぁ。



さあ、家に帰ろう。

でもってまたドガティ君の散歩に行こう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のフラワーアレンジメント... | トップ | アジのたたき丼と翌々日の用... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-03 05:31:24
久しぶりに再会。飯食って酒飲んでいろいろ話す。いいもんですな。さくじつは天気も最高で、ご友人に七里に来て頂くには、最高の日。私も海の方へ行ってみれば良かったな。
返信する
Unknown (木嶋)
2019-03-03 06:01:11
最初の画像に引き込まれました。お友達との再会、美しい七里ヶ浜の景色、美味しそうな料理。音楽。みんな良かった。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-03-03 08:05:57
うーん、いいもんだ。オレも泣けて来た(笑)
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-03-03 08:52:42
男同士のつきあいはサッパリしていて良いですね。何を着て行こうだの、何でもてなそうだの、家を片付けようだのと面倒な事は考えず、只、会って友情を確かめ、昔の話、今の話、飲んで食べてサラッと別れる、日常に戻る。それが良いですね。素敵な日でしたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-03 09:00:25
鎌倉山のおじさん

昨日はとても良い日でした。この日でよかった。
でもね、残念ながら富士山と大島が見えなかった。
それを除くと穏やかで晴れてとても良い日でした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-03 09:01:49
木嶋さん

最初の画像、きれいでしょう? 昨日は海がとても
きれいでした。昼前は、逗子葉山方面はキラキラ
とまぶしく、江の島はくっきり。海は青く、
波は穏やか。料理もおいしくいただきました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-03 09:02:44
極楽寺さん

泣けましたか? そうでしょう泣けるでしょう。
うん十年ぶりに会うんですよ。いろいろ
お話しましたよ。morimoriで飲んで食べながら。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-03 09:07:05
アトムとくーちゃんのパパ

そんなことないですよ。ワードローブひっくり返し、
着て行くものを考えるのに2時間。
お着替えに1時間。
とっておきのジーンズにとっておきの靴に
とっておきのパーカー・・・それって、いつも
と変わらんやん!

いっぱいしゃべったが、スパニッシュな雰囲気
の中、食べて飲んで最後は七里ヶ浜駅前で
アディオス、アミーゴ!とひとこと言って
別れました。
返信する
Unknown (fran9923)
2019-03-03 09:40:11
なんと麗らかな春の海!!
本当に波がありませんでしたね。
スペイン居酒屋いいですね。
イベリコの生ハムもジャガイモにたこも美味しそう〜〜!
大阪からのお友達と思う存分お話しできでよかったですね。
返信する
Unknown (としろう)
2019-03-03 10:52:39
良い日でしたね。遠くから来てくれる古い友人。歓迎しないと、いけませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事