「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

チェスターフィールド・ソファのメンテナンス(1) 注文編

2011-12-02 00:03:43 | モノ・お金
それなりの皮革製品はメンテナンスを怠らなければ、十分元がとれる。しかしそのメンテナンスは何をもって行うのが最も良いのか? そこがよくわからない。

私の靴。



これなんて昔はミンクオイルをベタベタと塗っていた。



同様にワンコの首輪。これもミンクオイルをよく塗った。



最近はこんなのもある。ラナパー。一瞬高価なことに驚くが、実はかなり安上がり。ほんの少量で伸びる伸びる。



我が家のクルマのシートもそれで済ませて来た。



しかしそれは本当に正しいのか? どうもそうではないらしいのだ。
いろいろと調べてみた。革製品、特にシートの正統派メンテナンス方法はこうらしい。

(1)革製品、特にこういうシートは表面に付着した汚れやをまず落とす必要がある。
(2)まずは(1)のプロセスを施してから、キレイになった革の中に保革のための脂分を浸透させないといけない。

このように丹念に作業されれば、ロールス・ロイスのシートなんて何十年でも使える。
このYoutubeの解説によれば、1981年製のロールス・・・ってことはつまり30年前のクルマだ。 



ところでラナパーや同様の製品の問題は以下の通り。

 ●まず(1)のプロセスをしていないので表面には余計なものが付着している。
 ●次に(2)の革の中へ脂分を浸透させるという意味で、ラナパーは実は効果があまりない。

ロールス・ロイスのシートと比較するのもヘンだが、我が家の赤いののメンテナンスも(向こうのワンコではない、手前のソファだ)同様なはずである。



上記の会社の保革製品は、当然ながらソファもメンテナンス出来る。



その製品はイングランド北部タイン川沿いの街、ニューカッスルの工業団地で生産されているらしい。その会社の製品を買ってみた。ご覧のようなパッケージではるばる我が家に到着。ご苦労さん。



会社の名前はFurniture Clinic。あなたもいかがでしょう? 
http://www.furnitureclinic.co.uk/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキヤの豚タンで韓国風キ... | トップ | チェスターフィールド・ソフ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテ (らいら)
2011-12-02 13:43:01
革製品のメンテ、
難しそうです。

うちは家具製品には革がないけど、
洋服には・・・・あるなぁ。
特に毛皮類のメンテ、難しい。

毛皮のコートで、ところどころが革、なぁ~んてのが一番難しいわ。


私も、木製家具のメンテを、
最近、考えんといかんばい・・・と思ってたところ。

返信する
Unknown (おちゃ)
2011-12-02 22:12:06
らいらさん

木製家具は表面がどういう仕上げかで
やり方も異なるでしょうねえ。
ウチのパインのダイニングテーブルなんて、
以前は専用のワックス塗っていたけど、
今じゃたまにオリーブオイル塗るだけ。ひび
や割れは出てません。
脂がよく浸みこみます。
でもソファ入れるのに切断して、
なんか興味が薄れてしまったなーー。

表面がラッカー処理された家具って
どうすればいいんでしょ。
因みにウチにオークですが表面は
ラッカー系の(ニスみたいなの)塗装を
したものがありますが、まったく
問題が起こりません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-12-02 22:13:30
らいらさん

最後のところ、意味不明でした。
何もしてないけれど、問題が起こりません
と言いたかったのでした。
返信する
メンテメンテ (らいら)
2011-12-03 11:00:53
オリーブオイルですか!

うちの旧宅にあって、今回、人に譲ったパインの食器棚。
これは私、勝手にサラダオイルを塗っちゃってました(笑)
それでよかったのか悪かったのか、分からない。

今回新居のほうの家具は、購入したショップさんにメンテのためのワックスを聞いてある。
でもまだ買ってません。
どのくらいメンテが要るのか、分からない。


そうそう。
我が家、早速、建具の取っ手のところに傷がつきました。トイレの取っ手。
想像するに、塾の生徒が携帯持ってトイレに入り、携帯でガツンとやったんだと思う。


これを修理するブツ、ゲットしました。
日記に書きます。

goo日記じゃないです(笑)
元に戻りました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2011-12-03 12:45:29
らいらさん

パイン材にサラダオイルって十分いいのでは
ないかと思います。やはり油分は必要ですね。

日記見に行こうっと!
と言いつつURLがわからん。
消しちまったじゃないですか。
まあ、さがしますわ。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事