「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓も晩秋へ・・・

2008-11-03 08:39:49 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
「あなたのブログは文字が多い」と妻が言う。「そんなに書いたら誰も読まない」とも。残酷な言葉だが、そのとおりだとあっさり認めよう。これが他人のブログなら、私もいちいち読まないだろうと思う (自分の欠点をここまであっさり認めることはなかなか出来ることではない、とも思うが)。

反省して、今回は八ヶ岳西麓の美しい景色を画像を中心に表現し、文字による解説は最小限に留める。

まずは・・・カエデの紅葉。どぉ?シンプルな解説。



次は夕日に照らされたシラカバ。葉の色調が茶色過ぎる。本当はもう少し黄色っぽい。



次は我が敷地内の木々。カラマツ、シラカバ、カエデ。カエデはすでに葉がない。



近隣の別荘地。ドウダンツツジは真っ赤。カラマツは茶色。



落葉して道路上をフカフカにするカラマツの葉。



ナラの葉は真っ茶色。



八ヶ岳連峰は雪を載せた。そんな季節だ。



読みやすかっただろうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に誰でも出来る芋の調理 ... | トップ | 魚音(三崎港の鮨・鮮魚) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-03 16:19:56
読みやすかったけど。。。
これではちょっと。。。。。
おちゃさんのブログじゃあないなあ。
おちゃさんの一番はじめのHPも読みごたえありました。
当時のパソコンの性能が、もひとつだったので、重たく次がなかなか見れませんでした。
懐かしい。。。
今のパソコンの性能なら画像、文章が多くても大丈夫。
おちゃさんのブログはやっぱり文章が長くと面白くないですなあ。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-03 18:29:57
でしょぉ??そう思うのですよ。
でもねぇ、妻には不評。

画像主体はupするのが面倒だから、
めんどくさがりの私にはどうも。

携帯で写して、それを載せてあとは
解説文でごまかす主義です。
返信する
Unknown ()
2008-11-04 05:21:45
ブログも、目的によって、人によって、その形を変えていくので、何とも評価しにくいのですが、最近のブログは中身がない、とにかく何でもいいから発表してみたいという類が多いような気がします。
そうした場合は写真をふんだんに入れて、ギャグを入れて、人の目を惹けばいいのでしょうが、中身があれば、文章だけでも充分ではないでしょうか。
ケータイ小説が人気の時代ですから、面白ければ文章だけでも読む人はいると思います。
まあ、ちょっとくらいは写真もあった方がいいので、従来のおちゃさんのスタイルでいいんじゃないですか。
自分の得意なスタイルじゃないと長続きしませんよ。
ぼくも、最近の流れに逆らって、古典的なスタイルに固守しています。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-04 07:34:51
舘さん

わかりました。
ご要望にお応えして、長い解説をつけましょう!
要望されてない??

返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事