「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

春のフラワーアレンジメントは新展開!@鎌倉七里ガ浜

2019-03-02 08:39:25 | 内装・インテリア
毎度お邪魔します、妻の作品でフラワーアレンジメント。

春が来ました。

今回の投稿は、インスタグラム風にタテヨコ1:1の比率の画像を多用してみましょう。



これはとっても平面的な作品。

なのでまずは真上から撮影してみた。

テーマは春。

こちらは普通に斜め上から。



花材をどう選ぶかも重要なポイント。

しかし、今回のアレンジメントは、むしろ留め方に特徴あり。花材の固定の仕方というべきか。

フラワーアレンジメントでよく使われるオアシスを使っていないそうだ。

オアシスとは水を大量に吸うスポンジみたいなもの。

そこに差し込むことで、花は固定され、かつそこから水を吸う。

まさにオアシス。

でもこれは固定するのにワイヤーを使っています。

この花はラナンキュラス。タランチュラみたいな名前だな。



これ(↑)と、これ(↓)は同じ種類の花なんですよ。



これ(↓)も同じ種類なんだって。



信じられます?

面白いもんだねぇ。

春のフラワーアレンジメントはモリモリで華やかです。



皆さんも、ご自宅にフラワーアレンジメントを。

月に一度でいいので、その時その時の花をどうぞ。切り花でもそのままでも。

食卓や寝室が、パッと明るくなりますよ。



いろんな角度から撮影してみましょう。

ぐるっと一周、どこから見ても楽しいのがいいところ。



ところで、この花は何?(↓)



カーネーション? これもラナンキュス。

最後に全景をもう一度行きましょう。



いよいよ本格的春ですねぇ。

私が苦手な季節、つまり夏ですが、それがどんどん近づいて来ます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県飯田市の肉店、スズキ... | トップ | 旧友がはるばる七里ヶ浜にや... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-02 09:10:48
いつも楽しませてもらってます。いろんなパターンがあるものですね。オアシスと呼ぶんですね。でも今回はワイヤーで固定。すると水分はどこから?わからないことだらけです(笑)。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-02 11:24:43
華やかですね~❀
一気に春がやって来たみたい。
色々な角度から作品を撮影
画像に残してらっしゃるので
以前の作品がいつでも見られていいですね!
同じ種類のお花でも見た目が違うのが面白いです。
ジャックのスムースとブロークンのよう(笑)
返信する
Unknown (ちはる)
2019-03-02 12:37:26
エクセレント‼️
返信する
お裁縫 (チェロ)
2019-03-02 19:05:48
こんばんは。

春の、そよ風吹いてる、
お花畑ー、という感じ、
でありますね。
奥様は、お裁縫もお上手ですね。

ドガティ君、嬉しいと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-02 21:24:55
タケノコさん

ありがとうございます。これはワイヤーで固定して
いますが、中には普通に水がためてあって、そこ
から普通に植物は水を吸っているそうです。
オアシスとは違うみたいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-02 21:32:43
ママーヘンさん

本当にそうですね。ジャックラッセルは、
スムースとラフでは別種の犬みたい。はじめて
みたらあれが同犬種とは思えないでしょうね。
でも、遊んでいるところを見ると、やっぱり同じ
ですね。明らかに同じ。

大量に画像に撮って、ブログに残しておくのって
便利ですよ。料理でもなんでも、自分の記憶には
限界があります。でも自分のPCに全部整理して
保存するのも限界があります。でも、

あの行楽地に行ったのはいつだったか?
あのレストランで食べたのはいつだったか?
そのレストランで何を食べた?
あの料理を作った時のレシピは?
そのレシピで、どんな大きさに人参を切った?
ドガティに初めて会った時はどんなコースを
たどって行ったか?
茶々之介の好きだったあのボールの細部はどんなだったか?

などなど。Googleで検索したら、一発で
大量の画像付きでわかります。自分のブログを
Googleで検索するのも情けないですが、
ブログ開始から4,000日以上経つと、Googleが
手っ取り早いです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-02 21:37:23
チェロさん!

おほめの言葉をありがとうございます。春の
お花畑であります。そうなんです。春です。
もう今日の昼間なんて春でした。
明るくて、風もなく、穏やかで暖か。
とてもいい日でした。
このアレンジメントも春らしいものですね。
そよ風です。分厚いジャケットも分厚いセーター
も脱ごうかという気になります。

お裁縫とは、昨日のドガティ君の寝床のこと
でしょうか?そうですね。私にはできません。
ドガティ君は、いまもすやすや彼の寝床で
寝ています。朝まで静かです。ケージの中の
寝床ですやすや。ケージの上からは布がかけて
あるので、姿は見えませんが、とにかく
静かに寝ています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-02 22:35:47
ちはるさん

サンキュー‼️
(堀内孝雄風に)
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-03 12:13:00
そうです、そうです、ブロークンではなくラフコートでした。

ブログ4000日ってすごいです。
自分の件で検索していてもおちゃさんのブログに当たることが何回かありました。
先日は選んだ画像がおちゃさんの物だったのでひとりで笑っちゃいました。
4000日分のワードと画像ですものね。
検索でもお世話になってまーすm(__)m
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-03 17:36:29
ママーヘンさん

ご自身のブログがあるのですか?

自分のブログをGoogleで検索するって
おかしいですね。でも、便利なんですー。
いろんなへんなこと、書いているので
Googleで調べるのが簡単。

もしご自身のブログあるのであれば
また教えて下さ〜い。
返信する

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事