「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

健康診断前の生活@鎌倉七里ガ浜(2)

2017-10-13 15:31:37 | 食べ物・飲み物
前回の続き。

健康診断直前の悪あがきで体調維持改善強化期間、2日目。

健康診断の前日でもある。

本日もブライアン・セッツァー・オーケストラでペンシルバニア6-5000♪



古い曲だねーー。でも独自のアレンジだ。



ヒュー・ジャックマンがウルヴァリンのロケで日本に滞在した間、低脂肪高タンパクな食事を提供し続けた副島モウ先生の本。



副島先生は鎌倉にもお店をお持ちだが、その先生のレシピ本のアイデアを頂いて、(あるものに限りがあるので)似たようなものをつくる本日のランチ。

なにせ翌日は健康診断。

食べるものをよく考えよう。

酒なんて絶対飲んじゃだめ。

がんばりましょう、キレイなカラダ。

雑誌TARZANも買うべきか?

ビールやチューハイが出てきそうなシーンだが、今日の私は違う(今だけ)。

そんなものは飲まない。

カルピス・ウォーターを少し。



主体は爽健美茶。カラダをキレイにね。



豆。これが大事でしょう。そしてキノコ類は代表格のシイタケ。



西友のこの不ぞろいシイタケ、安いよぉ~。

前日もこの日も、食事に楽しさがない。

ラーメンや上海焼きそばやトンカツや焼き鳥やトムヤンクンやフライドポテトみたいな刺激がない。

せめて煮込み作業にストウブ使って楽しもう。



我が家最小のストウブ。黒で楕円。いろんな色がありますが、やはり黒がいいように思うのでした。



さて、低脂肪高タンパクの代表格鶏ムネ肉。これを湯の中へ。



塩、コショウ、ローリエ。

このパターンで我が肉体をヒュー・ジャックマン的に。((ヾノ・∀・`)ムリムリ

シイタケを半分に切る。



ニンジンは一口サイズ。



そして爽健美茶を飲む。



ハトムギ、玄米、月見草♪ なんてCMソングでしたね。



やさしい味、カフェインゼロ。

茹でられた鶏ムネ肉。



鶏むね肉を茹でるのは軽くでよい。あとで炒めて、煮るから。

ゆで汁は200ccくらいとっておく。あとで使う。

食べやすい大きさに切る。



ごま油を少し入れてニンジンを炒める。



鶏ムネ肉を加えて炒める。



ゆで汁を戻す。醤油と砂糖を入れる。



味を濃くしないように気を付けよう。煮詰めるからね。うすめ、うすめで行こう。

ふたして煮る。



かなり煮込まれてきた。



そこでシイタケ。



よくかき混ぜて、ふたして煮る。



みんな柔らかくなったところで、豆類。



ふたをあけたまま、かき混ぜるだけ。

昨日同様、黒酢を飲んじゃう。



味見すると、いくらなんでも薄すぎるだろう!というレベルだったので、めんつゆを少し加える。



ほら、出来た。



単調なごはんだ。前日のランチと同じような味付け。

材料は少し異なるだろうが、あの有名な筑前煮をかなり薄味にしたようなもの。

これがランチのすべて。昨日と同じようなものさ。



鶏ムネ肉ってパサつくよね。低脂肪高タンパクで、鶏モモ肉よりさらに良いとは言うものの。。。



コーフン度合いの低いランチが終了。

あぁ~。 せめてビールが。。。いかんいかん、明日は健康診断。

食べるだけでなく、動きましょう。

歩け歩け、住宅街の中を北へ東へ。



DOPE + DRAKKAR 鎌倉店。



さらに東へ。



あれ? 住宅地の北西端、稲村ガ崎5丁目のギャラリーが。工事中なのは知ってたが、完成後これを見るのは初めて。



おーー!びっくり。 INAMORIっていうんだって。



脇道を行く。



急に山。



脇目もふらず、上へ上へ。たいしてカロリー摂ってないけど、さらに消費する。



下の画像で前日私は左から右へ歩いている。本日は手前から奥へ向かう。



これが我が七里ガ浜住宅地の山手側から極楽寺に抜ける最短コース。



とんとんとん。と降りる。



成就院の墓地の一番高いところ。成就院からはずいぶん離れている。



奥は畑で、軽トラがいる。



降りて来た。極楽寺の谷戸。



谷戸は人気の住宅地。

谷戸の雰囲気を好む人は多い。そういう人たちは七里ガ浜住宅地なんて絶対選択しない。



いかにも谷戸。奥へ奥へと広がっている。



突然現れるのが稲村ケ崎小学校。住所区分は極楽寺。なぜに「稲村ケ崎」とつけたか? 



極楽寺の駅に近い住宅地。



たしか鎌倉に住む前、鎌倉の土地を探していて、ここのすぐ近くの土地へ不動産屋さんに案内されてきた記憶がある。

このあたり、住宅地としていいですねえ。

もしその時その土地を買って家を建てていたら、最寄りの飲食店は盛華園(中華料理店)。渋いなあ。



盛華園のご主人のご兄弟が鎌倉市内に同名で別の店を経営されている。

「禁煙になりました」とある。それはありがたい。



すぐに極楽寺。



静かです。長谷寺あたりとは対照的。



江ノ電唯一のトンネル「極楽洞」。



100年を超える歴史を誇るトンネルだ。



江ノ電極楽寺駅。アートフェスティバルののぼりが煩い。



ここから稲村ヶ崎駅へ向かう。



極楽寺坂を抜け稲村ヶ崎方面に至る道は自動車により抜け道として利用されるが、細い。



スクールゾーンでもあり、時々冷っとすることがある。



ここもひとつのポイント。



江ノ電を「スカート覗き」的に下から見られるポイントだ。



かなり、疲れたな。

そんなところに古い酒屋さん、岩沢商店。



ビールの自動販売機がある上に、奥にはメキシコのコロナまでおいてあるのが見えた。



いつもの私ならここでビールを飲むところだが、ぐっと我慢。

明日は健康診断。

岩沢商店横を無事通過。すごいね。ゲームみたいだね。酒の誘惑に勝てるか否かというゲーム。



焼豚で有名な稲村亭とその前に踏切。



その踏切の脇に側溝を除くと幅30cmほどの道がある。



ここを入って行く。

ご存知R。アンティーク家具のお店だ。



江ノ電稲村ヶ崎駅はもうすぐだよ。

駅チカ物件売り物あります。



白亜の豪邸はいかが?

稲村ヶ崎駅の北側に出る。



正面ははぶか牛肉店。以前七里ガ浜住宅地で営業していた柴田牛肉店のご主人は昔はここにいらしたという話はこのあたりでは有名な話。



そんなこんなをはぶか牛肉店の店主さんと話しながら、お肉を購入。健康診断明けに食べまくろう。

稲村の谷戸の路地へ。



どんどん歩きましょう。



人馴れした猫。いつもこのあたりにいて、通行人の顔をみると寝たまま「にゃん」と鳴く。



でも触ろうとすると、怒る、という話をこの猫をよく知る方から聞いたことがある。

これがはぶかさんで買ったものだ。焼き豚400g。ここで焼き豚を買うのはたぶん8年ぶり。



おいしいよ。

ひとつ気付いたことがある。はぶかさんではなんと!ハチノス(牛の胃袋)が売られている!

今度買いに行こう。

ハチノスは鎌倉市内では買えないと思ってた。

なんだ、灯台下暗しとはこのこと?

さて、夜のごはん。

焼き豚は食べずに、またそば(冷)のみ。



エノキにしめじにめかぶ(昨日の残り)。

サラサラっと食べて本日のごはん終了。

刺激の少ないものばかり食べたこの2日間。

こちらはオルニチン。



酒のみがよく使うサプリだが、肝臓の機能を改善する。

酒なんて飲んでないけど、本日夜、これをがぶ飲みし、明日に備える。

おとなしい食事を続け、酒は飲まず、歩き回った2日間。

さあ寝ましょ。明日は健康診断。

【つづく】

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断前の生活@鎌倉七里ガ... | トップ | 健康診断の日の生活@鎌倉七... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2017-10-13 16:48:03
とても楽しい地域なんですねー。同じ住宅街の中にギャラリーがあったり、最新ブランドファッションのお店がある。すぐ近くに山があって、そこを超えたら極楽寺なんて、すてきです。ご紹介くださった道をいくつか通ってみたいです。健康診断、結果はどうなんでしょう(笑)。がんばってくださいね。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-10-13 17:23:33
おちゃさんがカルピスウォーター?
そりゃないんじゃないの? せめて梅酒くらいどーーですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-13 17:52:15
ちはるさん

このギャラリーも、DOPE + DRAKKAR も
新しいお店なんですよ。ぜひ見に来てください
ね。極楽寺も近いです。健康診断、がんばりました。
疲れましたわ^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-13 17:53:18
極楽寺のおやじさん

カルピスウォーター、おいしいよ。
ビールはもっとおいしいけど。本日はワイン、
ビール満喫中。いいね!
返信する
大爆笑 (ましこ)
2017-10-13 17:58:49
スカート覗き!
サラッと言っちゃうわね〜
来月から又 ビジネスシューズを奥様に✨ピカピカにして貰って....٩( ᐛ )و
◯カンごっこできますね〜

今頃は 焼き豚を手掴みかしら😊 (透視)
返信する
Unknown (olive)
2017-10-13 21:07:30
ハチノス 焼肉屋さんで ちょこっとだけ
頂いたことあります
(私も好きかも)
料理が難しそう(--)

オルニチン、、飲まなきゃ(汗)

ノンベェちゃんには たまらない、、解禁の日なんですネ
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-13 21:37:30
ましこさん

どこでものぞきまっせぇ~、サラッと言いまっせぇ~。
そうそう、ぴかっと光って、エスカレーターに
乗ったら下から覗いて・・・。
な、なにを言わすねん!

焼豚透視はお見事。その通りです。
また明日お見せします。はぶかさんのはうまい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-10-13 21:39:53
oliveさん

ハチノスはイタリアン風のトマト味の煮込み、
つまりはトリッパですが、それにしたり、あるいは
白ワインで香りのするセロリなんかと一緒に
煮たり。おいしい食材ですが、あまり売ってない。
しかしここで見つけました。万歳!
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-10-13 23:21:33
あと少しだ、好きに食べて飲めるのは。
それまでは精進料理食べて頑張ってちょ。鶏肉煮るなんて豪華なもんさ。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-10-14 05:45:34
よく歩きましたな。私も極楽寺まで歩くこたはあります。あそこの焼き豚が美味しいとは知らなかった。柴田さんが亡くなったから、はぶかさんまで行かないと焼き豚はないか。。。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事