「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(9) 弓振公園(長野県茅野市)へ行きましょう

2022-11-10 12:00:15 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
天気よし。毎日よしだな。


ドガティ君、準備よし。


出掛けたのは茅野市の弓振公園。


夕方の散歩だ。

ここもまた夕陽を浴びる紅葉がキレイ。

近所の子供が遊びに来る大きな公園だ。

しかしこの日は人がほとんどいなかった。


ということで、ドガティ君がここを独占する。


「おとーさん、ここは広いですね」とドガティ君が戸惑うほどの公園。


人が希薄な八ヶ岳西麓。


さあ、これで遊びましょう。


投げる、咥える、走る。


いくらでも走る。


「おかーさんには渡さない」


まだ走る。


いつも同じ我が家の風景だ。

よくわからないキノコ。


気になるのはその横の大きな葉。


大きさが分かりにくいと思うのですが、これ、かなり大きいんです。

ケヤキやサクラの葉が小さく茶色いもの。

ってことはこの大きな葉は何?


カナダの国旗のような形。


ってことはあちらのメープル?

カナダのメープルの葉って大きい??

私にはその知識がないわ。

その木の幹はこんなのです(↓)。


周囲はケヤキやサクラが多いんですがね。


そんなところで遊んでいた私たち。


やっぱり気になる。


どなたか、ご存じですか?


この画像(↑)をGoogleでImage検索してみましょう。

こんな風になるよ(↓)。

下の画像で、左半分が私が撮影した画像で、右半分にたくさん出て来ているのが、Googleが広くインターネット界から探し出して来た類似の葉の画像だ。


Googleが選び出して来た画像では、海外のメープルばかりが出て来る。似ているような違うような・・・。

日本のイタヤカエデか? あれも葉が大きい。

しかし形がちょっと違う気もする。

この公園の中には小さな川がある。


公園の外には公園名と同じ弓振川という大きな川があるよ。

面白そうな遊具。


ドガティ君には無理かな。

先を急ぎましょう。


でももうちょっと遊びたい。


まだ走る。


ここも紅葉がキレイでした。


銀杏が大量。


いっぱい落ちているよ。


ありがとうございました。


もうすぐ日が暮れるので帰りましょう。


ドガティ君も満足な様子。


たっぷり運動出来ましたか?

イカ天海苔つき。


でもってまた琥珀の秋。


疲れたドガティ君は特等席でぐっすり。


私はハンキー・バニスター♪


【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(8) どん... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(10) 雨の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2022-11-10 12:09:11
次々と美しいところが出て来る。普通の公園なんだろうけど、それでもきれい。そしてドガティ君もいつも一緒。家族ね❤️
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-10 12:22:28
Wさん

原村に滞在中はいつも快適です。ニコニコしちゃう。
環境がいいですしね。ストレスがゼロ。人が
希薄なんでしょうねえ。

ドガティ君も連れて行けるところしか行かないので
彼もハッピーです。どこでも彼は楽しめる
ようですね。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2022-11-10 13:09:54
この公園は行ったことがないです。ご紹介ありがとうございます。行ってみます。紅葉、まだあるかな??
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-10 14:25:26
タケノコさん

広い公園。人もいない。
夕方は子供が来ますけど、まあ、都会に比べたら
たいしたことないです。お試しくださいね。

紅葉もきっといまなら間にあいますよ。
返信する
Unknown (wakaby)
2022-11-10 19:41:39
いつもブログを楽しませて頂いています。

その葉はプラタナスではないでしょうか?間違っていたらすみません。
返信する
走ってる時のドガティくんの耳が可愛すぎ! (くちかずこ)
2022-11-10 19:51:11
可愛さと嬉しさが溢れているわ、耳から。
葉っぱね、メイプルに似ているけどどうなのかなあ?
カナダから手帳に挟んで持ち帰ったメイプルはさほど大きくなかったけれど、色々なのでしょうね。
で、
銀杏、拾わなかったの?
サメ氏なら、ガンガン拾うわ。
毎日、くちこに焼いて食べさせようとしています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-10 20:05:19
wakabyさん

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとう
ございます。

プラタナス! その可能性もありますね。
いま調べております。たしかに幹、葉、近い
ですね。でも私にはそれを特定する能力がない
です。あまりに似ているものがあって・・・。

そういえば鎌倉の自宅の近くにも似たのが
ひとつあるんです。それをよく観察し、
さらにまたこの弓振公園にも行って見ます。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-10 20:08:35
くちかずこさん

おそらくカエデの種類、つまりメイプルの一種
なんでしょうけど、調べれば調べるほどいろいろ
あって、特定できないんです(涙)。

1つ先のwakabyさんご指摘のプラタナスなんて
のもありますね。どうしましょ。

もっと画像を木の幹にすいて撮影してくれば
よかったです。

ドガティ君はよくあそびます。
いつまででも遊んでます。かわいいもんですね。
って、親ばかになりますが。
楽しそうに遊ぶ姿を見て、こっちまでニコニコ。

銀杏、サメ氏にお送りしたいくらいいっぱい
落ちてました。結局拾ってません。
たしかに拾えばよかったな。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-11-10 21:14:07
夕陽に染まりかけた雲、いいですね~
日が暮れるまで何もかも忘れて遊ぶなんて
すっかり忘れた感覚です。

ドガティ君、あれだけ走り回れば特等席で
ぐっすり寝るのも当たり前、見るからに
気持ち良さそうです。

おちゃさんもハンキー・バ二スターと共に
秋の夜長の山荘暮らしを心ゆくまで楽しんだ
のでは…。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-11-10 21:42:28
ほたるさん

この日の夕方の弓振公園は本当に夕陽がキレイ
でした。赤や黄色の葉に夕陽が当たりました。
空気はサラサラだそ。ドガティ君の散歩には
持って来いです。

最後まで走り続けていたドガティ君はかなり
疲れていました。そこまで走るって元気ですねえ。
夜はストーブの前でずっと寝ていましたよ。

ハンキー・バニスターは吉田茂の息子の
吉田健一氏がエッセイで絶賛していた酒です。
ためしに買って、山荘にボトルを置き、
ちょっとずつ飲んでいます。

あぁ、また原村に戻りたいです。
いまも紅葉が進んでいるでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事