「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

秋はBarbour、クリスマスも近いとリースが登場

2010-11-18 00:00:58 | モノ・お金
「クンクンクン。。。なんじゃ、これ?」と茶々之介君が検分。これはリースですよ。



妻の新作。妻が通うフラワー・アレンジメント教室では、毎年11月になると、リースが課題となる。



底部はこんな具合で、かなり厚みがある。ヤシの葉の分厚い部分が利用されているのが見えますか?



この季節、玄関脇の帽子掛けに、秋・冬ものの帽子が並ぶようになる。



その中に・・・2011 winter collectionが! 妻の買ったばかりの帽子。ツイード生地が秋っぽい。



茶色いリボンの部分は、ワックスがベタベタ塗られたコットンでどこかで見たような生地だ。



そう。これ、Barbourなのだ。秋はBarbourの季節。頑丈で長持ちするTweed Wax Rose Hat。



カントリーっぽいでしょ?、と帽子を被ってポーズをとる妻・・・ウソ。これはモデルさん。



そんなら私もついでに、ということで、ワックスの缶をひとつ購入。



例のコットン・ジャケット(↓)の表面に塗るものだ。以前買った缶のワックスがまだ残っているが、ついでである。



さらについでに、セール中のネクタイを。シューティングに行く時もネクタイをするお国柄。ネクタイは豊富。



これもBarbour。シューティングっぽく、柄はポインターである。



このネクタイ、セール期間中はなんと17ポンド。2000円ちょっとだ。安いでしょ?



「通販なんてどうでもいいから、かーちゃんはその帽子被って、とーちゃんもそのネクタイつけて、早く散歩に行きましょうよ」と唸る茶々之介。



茶々之介君も秋を感じる、七里ガ浜の住宅街。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶@ホテルs in Tokyo  | トップ | 昨年のリースは渋くなって再... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~♪ (Nao)
2010-11-18 09:22:31
おちゃさん、おはようございます!

おちゃ奥様のクリスマスリース素敵ですね~♪
英国アイテムが溢れるおウチにもピッタリ!

秋深くなって行く七里ケ浜を
Barbourまとって茶々君とおサンポ♪
紳士な感じだなぁ~
Unknown (おちゃ)
2010-11-18 21:38:35
Naoさん

毎年リース作ってますね。
別になにかクリスマスを飾るってことはしない
ウチなんですが、フラワー・アレンジメント
教室の課題が毎年そうなので、自然に
リースが手に入ります。

毎年暖かくなり、真冬はBarbourで十分ですが
着ていられる期間も短くなってますね。
なんだかつまりません。
今年魚サン買わないうちに魚サン不要な
シーズンになりました。
事後報告♪ (Nao)
2010-11-18 23:37:47
おちゃさん、こんばんは~

そうですね~
私も、アングラーズハウスの極寒向け
圧縮ウール中敷き入りゴム長靴の出番が少なくなっています!
今シーズンはどうかな~?!


そして、業務連絡・事後報告~♪

コチラのブログに遅ればせながらおちゃさんのブログを
LINKさせて頂きました~。
これからもよろしくです!!!
リース (らいら)
2010-11-19 10:17:43
リース大好きな私、とても素敵なクリスマスリースですね。私もリースはいつも手作り。

ところで。
けちゃさんのご意見を。

イメージしてください(笑)
130坪の敷地で40坪強の家。
南に大きく開いてる。車も人も南から入る。
西側は道路。家は、北東に「詰めて」建ててる。


大きく空いた南の庭。
車は8台くらい入る。駐車場の横に境目のない「庭」


さて。

こんな家に、

「大きなシンボルとなる木」を一本だったら、
おちゃさんなら何を選びます?

夏は木陰に。ベンチなど置いて。
冬は葉を落として。
横に広がってほしい。

私はケヤキかな・・って思うけど、
大きくなりすぎるような気も。

ご意見を是非頂戴したく。
また日記にも書きますが。
Barbour (やまもと)
2010-11-19 18:33:56
こんにちわ。
Barbour、いいですね。私も海外通販でビューフォートを購入して3シーズン目です。日本で買うよりかなり安いので時々注文してます。今年はBarbourかトリッカーズのサイドゴアあたりを欲しいところです。
今日の昼下がり... (Nao)
2010-11-19 19:12:57
おちゃさん、こんにちは~

ドッグランからの帰り道、
グランツ達と歩いている所で、
おちゃ奥様がグリーンの英国ワゴン車から手を振って下さっていたかも。。。

私は残念ながら後ろ姿しか確認出来なかったのですが、
もしそうでしたら、残念な事しました~
よろしくお伝え下さいまし♪
こんばんは~♪ (miria)
2010-11-19 23:22:02
オサレ~カワイイネクタイ!

今日勝手にドッグランの帰りに「プップ!」っとクラクション!!
見てみるとおちゃ婦人でした~♪って多分・・・
どこのお美しいセレブかしらと思いましたよ~!
このモデルさんよりおちゃ婦人ですよね~
おちゃさん幸せですね~♪
Unknown (ビビ&モナカ)
2010-11-19 23:49:50
もうクリスマスのシーズンなんですねー。
年々、時が過ぎるスピードが速くなっているような、、、(;^_^A
おちゃさんのうちのリースは豪華ですね。
Unknown (おちゃ)
2010-11-20 01:06:37
Naoさん

業務連絡、承りました。
リンク、ありがとーーございます!
私の方からもリンクしますね。
ちょっとリンクの欄が縦に長くなり過ぎたので
編制替えします。今日は眠いし、ちょっと
休憩。作業は明日。
Unknown (おちゃ)
2010-11-20 01:14:40
らいらさん

私もけやきが大好きです。「ほうきを逆さに
立てたよう」と言われる樹形のバランスの良さ。

で、私の両親の家を八ヶ岳山麓に建てた時、
けやきを真ん中に建てました。かなり高い木で
クレーンで立てる大変な作業。

土地の広さと木の位置と家との距離、木の形
高さにもよるんだけど、その時は1階の窓を
陰が遮ってくれるという状態になりませんでした。
木の葉がついている部分が高かったんですね。
それと秋の落葉がすごかった。
木によるみたいだけど、樹液が飛ぶ場合も
あるので、木の大きさ高さと駐車場の関係は
大事。クルマに樹液が飛ぶと、かなりやっかい
ですね。

大きな木の中ですきなのはけやきとかつら。
かつら、葉っぱが丸くてかわいらしい。
秋は真っ黄色になる。けやきもかつらも
どちらもかなり大きくなる木ですね。

私だったら、どちらかの木で、良い形のものを
うまく位置を決めて、高さを適当にコントロール
します。どぉかしらん?

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事