「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ビリー・ボーン楽団のPEARLY SHELLS♪聴きながら、揚げない酢豚のごはん@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-07-09 00:00:04 | 食べ物・飲み物
暑いわ。

本日もタオルは庭に干す。



ピーター・レーマンのWIGANリースリング2006年。酸味の効いたやつ。



本日参考にさせてもらうのは、瀬尾幸子先生のこの本。



その中から揚げない酢豚を6年ぶりに作ってみよう。

チョー簡単なレシピが満載のお得な本。

ビリー・ボーン楽団でおなじみの音楽を、youtubeでどうぞ♪



似たような木。七里ガ浜住宅地の中心部、緑のプロムナードにて。



朝からシャンプーされ、ドライヤーされてご機嫌斜めな茶々之介氏。



彼は抗議中。

腰がすぐ痛くなる私に替わって、妻がいつもシャンプーの係。

そしてバスルームから出て来た茶々之介氏は私に抗議する。「やだった、やだった」



結構不機嫌。



「どうしてくれる、オレの気分を!」と言っている。



では彼を放っておいて、買い物へ。

タイサンボクがまた開花しそうだ。



カレー店、珊瑚礁本店前。



モシャモシャと不思議なものがたくさん生えている。



なかなか面白い眺めだね。



昼は、ロコモコでも食べるか。



ぼやぁ~っとした眺め。海はもやもや状態。



ドラッグストアで買い物。



家に帰りましょう。



美容院前の繁茂するワイヤープランツ。



なかなかいい眺めですなあ。



さてタイ産ジャスミン・ライスにパクチー。



このブログををご覧の皆さんは私のことを「こいつ、タイ米と香菜ばかり食べているな」と思っているかもしれない。そうです、その通り。休日はやたらそれを食べる。

香菜を栽培中。



チューハイを飲みましょうね。



ご覧の通りのものをザクザク切る。



このように。



バラ肉も同様に切る。



さらに氷結を飲む。



揚げない酢豚というからには、酢が要る。



香菜もザクザク切る。



これでもか!と砂糖とケチャップ。



醤油に酢に水に片栗粉。



だいたい出来てきたかな。



小麦粉に塩とコショウ。



バラ肉に軽くつける。

本日もお皿はHARRY'S WHITEを使用♪



バラ肉を焼く。



一旦取り出す。



野菜を炒める。



肉を戻す。



先ほど作った甘酢の調味料をぶち込む。そして煮る。



ワインを飲み始める。



片栗粉のとろみが出てきた。



盛り付け完了。



私って同じようなものばかり食ってるなあ。

うまいよ、揚げない酢豚。瀬尾先生のレシピ。



夏だなぁ。白ワインがうまい。



食べまくりの夏、白ワインの夏。



久しぶりに作った瀬尾先生のレシピの揚げない酢豚。

すごくいいレシピだよ。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜在住の3人の女... | トップ | 参院選だから浄化センター(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-07-09 05:47:57
おはようございます。
このレシピ、いいですな。手間がかからない。酢豚は普通にやるとちょっと面倒だから。ビリー・ボーンが懐かしい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-09 06:43:19
鎌倉山のおじさん

そうです、これ、簡単なんです。おっしゃる通り、酢豚っ
て少々面倒ですからね。これ、普通に炒めて軽く
甘酢で熱して終了。
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2016-07-09 07:47:26
揚げない酢豚ってあるのですね~
ヘルシーかも♪
我が家の 「おばは揚げない酢豚」もとい「酢鶏」
唐揚げ買って来て↑作る ヘルシーではないの

タオル 揃っているから綺麗ですね♪
我が家も揃えているけど そろそろ買い替え
ずーーーっと悩み中 今度は日本製にしようかと
日本製では今治?なのでしょうか?
ちなみに おちゃさまのタオル どちら?
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-07-09 08:19:31
洗濯物は天日干しが一番ですね。完全殺菌で悪臭が付きません。夏場に豚肉、酢、油は理想的ですね。麺にあんかけでも行けるし、応用範囲広そう。今朝は張り切って本宅の庭仕事をと思っていたら生憎の雨。ワンコ達も不満顔です。茶々君が鼻の孔広げて不満をアピール、愛嬌あるなあ。でも、夏場は綺麗にしましょうね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-09 09:35:12
麓のおばさん

から揚げの鶏購入して、酢豚ではなく酢鶏。合理的
ですねえ。それいいですね。
外で売ってる鶏から揚げ、おいしいですからね。
あれとビールがあれば。しかもそれが酢鶏になって
野菜もついて甘酢だし。最高ですね。

タオルはL.L.BEANの通販です。
以前はRLの無地の分厚いやつを、セールになると
買いこんでましたが、L.L.BEANであれこれ買うと
クーポン券なんかもらえたりして、するとタオルを
買います。分厚いし吸水力抜群で、ザ・タオル!って
いう印象。耐久性抜群で長く使えていいですよ。

今治のも買ってみました。しかしなにせ薄い。
薄くて軽いので使いやすい。そしてそのわりには
かなり吸水力はあるんですけど、やはり薄いので
吸水に限界がありました。
基本的に手ぬぐいなんですね。

てぬぐい文化とタオル文化の違いを感じ、また
L.L.BEANに戻りました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-09 09:39:53
アトムとくーちゃんのパパ

なぜかタオルは外に干しています。使う時に気持ち
いいんですね。乾燥機のはいまいち。比較の問題
ですが。そのうち、空気中の異物がひどくなり
天日干しも不可能になるかもしれませんが。いや
すでにそのような指摘もありますね。住みにくい
時代です。

簡単に揚げない酢豚、本日いかがですか?
雨降りだから何もできませんでしょ?
茶々之介もだれーーっとしてます。
私も本日はすることがないです。本当は
芝刈りしようと思ってたんですが、これじゃできない
ですね。

明日は選挙だ。投票したい先がないが、どうしましょう。
こっちよりこっちがマシ、くらいの投票ですね。
都民じゃないが、都知事選の方に芸能ニュース的な
関心があります。
返信する
真珠貝 (チェロ)
2016-07-09 10:39:03

おはようございます、
降っていないし雨雲もないので(テレビで確認)、
途中くらいからぽたりぽたりで、
雨の中濡れながら帰ってきてしまう、
間抜けな私のお散歩でした、
揚げない酢豚美味しいでしょうね、
なんでも上げると美味しいので困ってしまいます、

ビリーボーン管弦楽団堪りませんね、

それでは私も、
真珠貝(アコヤ貝)の貝柱を、
ご紹介いたします。

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-09 17:03:02
チェロさん

おはようございます。。。じゃなかった。
もうこんにちはからこんばんはになりそうな時間帯。
こちらはまだ雨です。
茶々之介氏の散歩をどうしようかと思案中です。

ビリーボーンは懐かしいですね。特にこの曲がそうです。
ハワイ旅行が夢の時代から日本人がよく聞いていた
曲ですから。

貝柱?? それは期待大ですね。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-07-09 19:05:37
これいいな!
ちょっと真似さしてもらうわ。
サンキュー
返信する
Unknown (Mariko)
2016-07-09 19:07:30
このもしゃもしゃと生えているのは、シダですね。
好きなタイプのシダです。家の庭は色々なシダだらけで
黒い繊維のような根で、どんどん増えていきますが、このシダはコントロールできるので、楽です。
茶々の助氏、シャンプー好きじゃないのですね。
訴えているお顔、可愛いな。

専門家にお聞きします。日本に行った際に、円をポンドに換えたいのですが、日本で換えるべきですか?それとも英国で?
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事