「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

地中海的な料理で、鶏肉のトマト煮をクスクスと食べる@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2019-07-16 05:40:29 | 食べ物・飲み物
今は亡きシナトラのデュエットを集めたアルバム。

相手を務めるのもみな一流歌手なのでどれも遜色はないけれど、私が一番好きなのはロックグループ、U2のボーカル、ボノとのもの。



スタンダード・ナンバーで、シナトラが得意とするI'VE GOT YOU UNDER MY SKIN♪だ。



シナトラの録音のあとに、ボノが録音したとされる。

ボノがシナトラの周りでくるくる回るような感じだ。

素敵ですねえ。

本日のランチは地中海的地域的食べ物。



しめじをばらしましょう。



玉葱もパセリもカット・トマト缶も用意。



新しいT-falのフライパンも用意。蓋つきが必要だ。



クスクスも食べましょうね。



新しい胡椒のミルも購入した。以前のは使えなくなってきた。



すり減ってしまったみたいだ。

あらたなミルに胡椒を入れる。



これでばっちり。



鶏モモ肉に塩と胡椒を。



さらに小麦粉をつけましょう。



これでいい。



クスクス。塩とオリーブオイルと熱湯でふやかしている途中だ。



鶏もも肉を皮目からオリーブオイルで焼く。



鶏肉が落ちてくるかもしれないという1/10,000のチャンスに賭ける犬。



表裏両面焼いてます。



蓋をしてじっくりと加熱。



T-fal。いいわぁ。



ほら、焼けた。



そこへ玉葱を入れて炒める。



よぉ~く炒めましょうね。



玉葱が透明になり、かなり柔らかくなったら、酒、トマト缶、コンソメ、しめじ。



軽くかきまぜて炒めたあとで、しばらく煮る。



ピザに使うチーズをのせる。



蓋をして弱火でチーズを溶かしましょう。



これで完成。なんと簡単な。



クスクスといっしょに皿に盛りつけ、パセリを散らそう。



クスクスも鶏肉のトマト煮込みもやさしいいいお味。



溶け込んだチーズがきいてます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポン酢をきかせた爽やか系冷... | トップ | ビリヤニ(1) チキン・ビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-07-16 05:44:36
ネットをつけてあちこち見てる間に更新されました(笑)。 このアルバム、偶然ですが私も持ってますよ。シナトラに合わせるボノの声がいいですね。ゾクゾクします。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-07-16 06:47:00
フライパンひとつで出来ちゃうんですね。チーズが美味しそう。クスクスも合いそうなお料理ですね。おちゃさんのブログ見てクスクス食べるようになりました。フカフカで美味しいです!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-16 07:07:35
タケノコさん

そうですか。いいアルバムですね。
デュエットのベスト盤というべき編集。
どれもこれもいいんですが、このボノとの
デュエットが一番気に入りました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-16 07:08:34
ちはるさん

そうです。お手軽料理です。
クスクスは別途つくらないといけないですが。
蓋つきフライパンでも、タジン鍋でもいいと
思いますよ。
返信する
Unknown (富じい)
2019-07-16 07:31:02
これまた美味しそう。ジメジメした梅雨時でも食欲がわきそうです。そういえばクスクスって食べたことないかも。知らない内に食べてるかな?カミさんに聞いてみようっと。
返信する
Unknown (イブ)
2019-07-16 07:35:36
このお料理私もたまに作ります!
美味しいですよね♪
地中海的なものだったんですね。
トマト煮込みは鶏も羊もやります。
なんだか作りたくなってきちゃいました。
ここではいつも触発されます 笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-16 08:57:55
富じいさん

クスクスはふかすだけですので、簡単に食べられ
ますよ。作り方はいろいろあるでしょうが、
熱湯ぶっかけるだけでもできます。
バターや塩を入れたり、オリーブオイル入れたり。

もともとが北アフリカ、あるいはそこから
転じてフランス、イタリアの地中海沿い
ですから、唐辛子&スパイス&ハーブ系
肉・野菜の煮込みなんかと食べるとばっちり
です。トマトものにもあいます。
食べてみてくださーーい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-16 09:00:41
イブさん

トマト煮込みは世界中にありそうですけど、
こんなフライパンひとつでできちゃって、簡単
ですよね。鍋でもできるし。

羊でもやるってところが、さすがイブさん地域
らしい。

しかしなあ、こういうの食べなくても、イブさん
の地域は魚介類の新鮮なのがゴロゴロしている
しなあ。それもこちらでは見かけないようなも
のも。いいですねえ。そちら。
返信する
Unknown (木嶋)
2019-07-16 09:54:51
これいいですね。お手頃感が(笑)。美味しそうです。クスクスは我が家にも大抵あるんです。やってみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-16 14:54:13
木嶋さん

お手頃です! クスクスご自宅に常備ですか。
めずらしいですね。簡単にふかふかさせること
ができてとても使いやすいし、つけあわせで食
べるのに最適。おいしいですよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事