「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

乾ききった季節にチェスターフィールド・ソファやクルマのシートのメンテ作業を仕方なくやってその後は鶏肉のフォーを食べる鎌倉七里ガ浜の冬の日

2017-01-30 00:00:07 | 内装・インテリア
今日は朝から忙しい。

ビゼーをどうぞ♪



カルメン♪



いきなり最初から出番が多いシンバル奏者。

普段出番が少ないだけに喜んでるだろなぁ~。

***********************************

ずっとこの作業をさぼってたぁ~。冬は乾いてあちこちがカピカピ。

汚れをとり、脂分を補いましょう。



あちこちヌルヌル。

ヌルヌルのヌル。しみ込めクリーム、革の奥まで!



本年の自動車運転中の安全は鶴岡八幡宮が保証してくれる。



鶴岡八幡宮はチューリッヒ保険みたいなもの。



こちらもずっとさぼってた。

革が乾くと良くない。

座面部分をはずす。



汚れ落とし。



クリームを塗る。毎度同じ作業だ。



特にクッションの部分。こいつは刺激も多いし、人間がもっとも強くこするところ。



しっとりと、出来ました。



こういう部分(↓)が一番乾いてたね。



ベタベタに塗り込んでやった。

さて、今日は変わり種カレーで、豆とコンビーフのカレー。



のつもりだったが、中止。

フォーにする。



焼きでも冷やしでもなく、王道汁そば。鶏肉のフォー。



まずは北雪を飲んで体を清める。



ナンプラーがいる。ニュクマムでもいいよ。二者がどう違うかはよくわからない。



八角。これをサービスしちゃうよ。



三つも入れちゃう。豪華でしょ。



ナンプラー、中華鶏ガラだし、胡椒、砂糖、塩。それに八角。

クリステルの小型の鍋で。



野菜はたっぷり入る。

黒豆もやし!



どこが黒豆?と思ってたが、こういうところ(↓)が黒豆らしい。



調味料だけではいまいち決まらないスープだが、鶏のささみを切って入れた。



これは具として食べるものだが、これをスープの中で煮ることでスープの味が締まって来る。

コクが出るのだ。

レモン。これは最後に絞って入れるもの。



もやしは下に。左はパクチー、右はタマネギと細ネギ。もやしは湯通しするが、あとは生で食べる。



フォーの登場だ。



湯掻く。6分ほどかな。湯掻く工程の最後の1分ほどを使って一緒にもやしも湯通し。



最後に再び胡椒。それにカイエンペッパーもかける。さらに先ほど見えたレモンもね。



完成だよ。ヴィエトナムの味。



ズズズズッ!っとすすりましょう。あちあち。

砂糖が効くし八角が効いて、ナンプラーに胡椒。うまいねえ。鶏ガラだしに鶏のささみ。



なんてシンプルな食事。

しかしねぇ、いいんだよ、これが。

なんてこったい、この米の麺のうまさ。



野菜は大量だ。もやしに細ネギにタマネギにパクチー。

食べ続ける。ズズズズッ!



フォーのランチ。久しぶりだ。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン・シンクのコーキン... | トップ | 豆とコーンビーフのカレー +... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-01-30 05:44:22
自宅でフォーを作ろうという人は少ないでしょうな。我が家もみなフォーが好きですが、自宅で食べた覚えはない。おちゃさんのブログを読んでると何でも簡単に出来そうな気がしてくるから不思議です。今度自分で作ってみよう。
Unknown (おちゃ)
2017-01-30 06:08:59
鎌倉山のおじさん

フォーの作り方もいろいろあるのだろ
うと思います。でもこの程度のもので
よろしければ、簡単、簡単。
コメの麺は美味しいです。自分の好みに
合わせて調整しながら、やってみて
下さい。麺はカルディか紀伊國屋なら
売ってます。
Unknown (信州タケノコ)
2017-01-30 06:33:17
チェスターフィールドもお車も、しっかりお手入れ。いつもお使いの革製品用の汚れ落としとクリームの製造元ホームページを見てみました。会社から直接通販で買えるのですね。うちでも使ってみようかな。
Unknown (おちゃ)
2017-01-30 06:57:03
タケノコさん

私も製造元企業のホームページの通販を
利用して購入しました。購入後は月一回
の割合で製品情報がメールで送られて
来ます。汚れを落とす必要もあるようで
すから汚れ落としとクリームを
セットでお買い求めください。
Unknown (イブ)
2017-01-30 07:49:02
皮のお手入れはするとしないとではぜんぜん違いますね。
靴でさえそうですもの。。。
今は乾燥がひどい時期ですしお手入れの時期なのでしょうか。

わたしもお休み中 「フォー」食べました^^
こんなにお野菜入れませんでした。
お野菜たっぷりのほうがいいですね!
反省。
Unknown (おちゃ)
2017-01-30 07:55:45
イブさん

細ねぎ、玉ねぎ、パクチー、あとは鶏の
ささみ。フォーはおいしいですね。
でも今回は久しぶりでした。

麺を売っているところが限られます。
みつけたらすぐ作らないときでも買って
おかないといけません。

ソファはずいぶん長いあいだ作業を
サボってましたから、革の表面が
乾いてました。危ない危ない。
Unknown (fran9923)
2017-01-30 11:10:29
ちゃんとこまめにメンテナンスされているのですね。
素晴らしいです。昔の夫婦なら全てが妻の仕事でしたが、、。
フォーも作ってくれるのね。いいなあ、奥様が羨ましいわあ!!
最初のミックスビーンズを私はトリッパに入れました。^^
美味しかったですよ。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-01-30 13:45:04
毎年、この作業を見るのが楽しみです。ヌルヌルがお好きですか? いえ、別に意味ありません。北雪で身も心も清める・・・大事なことです。ケガレを流しましょう。フォーは美容食、体の中からキレイキレイしましょうね。ナンプラーもニョクマムも同じものだと思います。タイ風に呼ぶかベトナム風に呼ぶかの違いでは無いでしょうか、よく知りませんが。
Unknown (逗子っこ)
2017-01-30 14:28:19
今年初めてのお便りです
また一年、宜しくお願い致します。
楽しいブログを期待してまーす。

先日のフリカッセを、お茶さんのレシピどうりに作ってみたよ。主人は大絶賛!
「これにサラダとスイーツを添えてランチにしたら、小坪あたりじゃ980円でいけるぞ。めしやっちゃんのとなりで、テイクアウト専門でやったらヤバイくらいうまくいくかも。」
違う意味でヤバイくらい、幸せな主人です。
Unknown (おちゃ)
2017-01-30 17:32:10
franさん

休日の朝ごはんを食べたあとは、私がこ
んなことをしたり、スーパーへ買い物に
行ったりしてる間、妻はワンコのごはん
やブラッシング、そして屋内の掃除を
しております。茶々は妻に世話された
方が快適らしい。おまけに私は掃除は
ダメなのでした。このような作り方の
フォーならいくらでも作りまっせー。
七里ガ浜食堂へどうぞ。

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事