「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

旧友H君に会いに鎌倉駅前まで最短距離を徒歩で行き、山下飯店で一緒にゆっくりランチする

2019-04-07 00:00:24 | あちこち見て歩く
本日は自宅を出ていきなり北へ向かう。

自宅から鎌倉駅方面に行くのに最短なコースは、海沿いを行くのでもなく、稲村ケ崎から山越えで極楽寺方面に抜けるのでもない。

鎌倉山を越えて一旦北に向かって笛田、常盤、佐助方面に抜けて行くのが早いのだ。

それを行こう。



七里ガ浜住宅地を北へ。

やがて一方通行になり、細い坂道をどんどん上ることになる。人間はここを行けるが、車両は不可。



ヘアピンカーブが続く坂道。あぁ、しんど。



結構な坂道ですよ。



まだ上がる。



途中不思議なトンネルもある。



鎌倉山の住宅地は静か。



若松のバス停留所から近いここはたぬきがよく出る。



夜、クルマで走る時は気を付けないと。

とにかく鈍感、動作も鈍いから。

ちょっと滑稽でかわいいのが、たぬき。

上り切ったら下るだけ。



あとはずっと下りさ。

空手道場がある。



ちょっと腐食が怖い建物。木や金属が落ちて来ないか、確認しながら下を通ることにしている。



笛田の住宅地に入る。



ここもただ下るだけだ。

すると八雲神社に出る。ここからは平たんだよ。



小さな神社だけれど、夏祭りなんかかなりの盛り上がりを見せる。

かなり退屈な道を歩く。



すると鎌倉のフレンチの中ではかなりのレベルと言われるミシェル・ナカジマが見えてくる。



マンションの中にある。



場所が鎌倉駅の近くならもっと人気が出そう。

ちょっと桃源郷的景色。美しい。



北条氏の常盤邸址だ。



北条氏の屋敷址の横には畑。いいねえ。のんびりと。



私もジャガイモやタマネギを植えてみたい。

ここからはトンネルが多い。排気ガスがくさい。音がうるさい。トンネルは嫌い。



長谷大谷戸の交差点。



左(北)へ行くと源氏山公園方面、右(南)へ行くと長谷駅や大仏方面。

そこをまっすぐ(東)進む。

パークコート鎌倉。三井不動産の良いマンション。



サスケストア。良い野菜をお求めの方はどうぞ。



老舗紅茶店はいかが。



みなさん、おいしい紅茶を飲みましょう。

ここは多くの茶葉を取り扱っています。

税務署前を通過。



関係ない、関係ない。

税金納めるの好きな人少ない。

またトンネル。やだわー。



紀ノ国屋鎌倉店を通過。



鎌倉駅はもうすぐ。

東口に着いた。ちょっと早過ぎた。



ここで私は旧友のH君と待ち合わせなのだ。

H君は中学生の時のおともだち。

ともに軟式テニス部(今も軟式ってあるのか?)のメンバー。

ゴムボールをポコン!ペコン!と打つ日本独特のテニス。

まだ時間があるので、観光客でごった返す小町通りに入ろう。

和菓子の長嶋屋さんへ。



ここは粟大福が有名。



それを買いましょう。



そしてJR鎌倉駅東口改札前に戻る。

あ、H君がいた。

H君と一緒に歩いて、山下飯店へ。



鎌倉駅近くの中国料理としては、たいへん有名。

非常にオーソドックス。

味つけはあっさりめで上品。

それに駅から近いのでとっても便利。

かなり大きな店だが、この日も満席だ。事前に予約してあるから大丈夫。

かんぱーーい。



近況を伝え合う。

前菜が出てきた。



コーンやたまごのスープ。



イカと野菜の炒め物。



ビールおかわり。



きくらげとたまごとネギと豆。



普通、きくらげとたまごというと、塩味であっさりだが、これはオイスターソースに唐辛子が効いて、こってりしてピリ辛。

うまいねぇ。

エビと野菜の炒め物。



ここらあたりでちょっとお腹が膨れてきた。

しかしダメ押しの炒飯がある。



おぉ~、あっさりパラパラとしている。

ごちそうさまでした。



あ、まだあった。杏仁豆腐。



終わった。

そのあとゆっくり喋って長居した。



12:30スタートで15:00まで。

誰もいなくなったので、私たちも出ることにした。

鎌倉駅周辺を歩く。

H君の買い物に付き合う。

井上蒲鉾店でねりものをH君は買った。



さらに鎌倉ハム富岡商会ではソーセージを買った。



骨付きハムはどうですか? 18,000円。それはまた今度。



そしてご存じ鎌万へ。



レジを済ませるH君(黄色で「H君」と書いてある人がそれ)。



カマスにヒイカがH君のお買い物。



H君は若い時から釣りが好きで、魚をさばくのも馴れている。

ということで、H君はカマスやその他いろいろ持って、鎌倉駅東口からJRで都内のお宅に帰って行ったのでした。



また来てね。

私は江ノ電で帰るよ。もう歩けません。



観光客がいっぱいの江ノ電に乗ること14分で七里ヶ浜駅到着。



七里ヶ浜循環バスにのる。



自宅に到着。

さあ、すぐにドガティ君の散歩の時間になる。よく歩く1日。

こちらは、H君がくれたおみやげ。



まんなかの黄色いボールはドガティ君向けのおもちゃだ。

ドガティ君もきっと喜ぶ。

どうもありがとう。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい春のフラワーアレンジ... | トップ | 4月7日は選挙の日、投票を済... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-04-07 00:46:56
楽しい再会。今回もよく歩きましたね。H君のお買い物から判断すると、H君はかなりグルメですね。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-04-07 05:28:34
山下飯店ば定番ですな。間違いなしだ。いつも休日は混んでますでしょ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-04-07 05:48:04
タケノコさん

良く歩きました。
片道4.5kmほどの道で、最初にかなりのアップダウン
があります。1時間ほどですかね。でもおそらく
徒歩の場合、今回のルートが最短コースになります。
クルマではいけませんけどね。
H君はグルメですよ。自分で魚をさばく人は
たいていそうですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-04-07 05:49:31
鎌倉山のおじさん

山下飯店は便利だし、間違いないですね。
味つけも上品だと思います。予約していたん
ですが、案内された席も壁に囲われて静かな
半個室状態。非常に良かったです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-04-07 06:47:11
駅まで歩いてどのくらいかかったのでしょう。それだけでくたびれて誰にも会いたくなくなっちゃいそうです。
旧友との肩のこらないお付き合い、楽しそうです。
美味しい中華でゆっくりおしゃべりが楽しめたようで何よりです。私と会う時があったら聘珍樓おごってね。
返信する
不思議なトンネル (ましこ)
2019-04-07 07:08:23
おはようございます☀

鎌倉駅を目指して最短ルートを行く
最短.....て🙀狸もビックリ‼️
健脚 健康 素敵✨✨✨

トンネルの向こうが気になって仕方がありません
わたし
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-04-07 07:41:32
再会の時はいつもお天気でよくお歩きになられますね。
昨日のアド街ック天国はタイムリーな小町通りでしたねー
長嶋家さんのいちご粟大福も紹介されてました(さすが!!)
今回のお散歩も楽しく拝見させていただきました☆
返信する
Unknown (ウムキ)
2019-04-07 07:51:34
お疲れ様でした。
粟大福 おいしかったです。

時々 ランチ会やりましょう。

今年はのんびりした1年に
なりそうです。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-04-07 08:43:04
いつもよく歩くしよく食べる。おちゃさん、元気ですな。素晴らしいです。楽しむにも体力がいる。
返信する
Unknown (ハルです)
2019-04-07 09:13:20
私はきのう浄智寺から源氏山、大仏ハイキングコース歩いて鎌倉へ、そしてまた別ルートで浄智寺まで歩きました〜。
疲れました〜。
みいこの保護犬仲間と歩いたので楽しかったけど〜。
おちゃさんはいっつもたっくさん歩いてますね、すっごいな。

Hくんすごくいいひとですね、おみやげでわかる。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事