「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

南信州遠山郷の肉店スズキヤさんのラムを使いモッツァレラチーズとトマトで煮てクスクスとともに食べる@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-01-07 00:00:25 | 食べ物・飲み物
休日だ。

あぁ~腰が痛い。暮れは出張ばっかりだったもんなあ。



荷物が重いんだよ。

ELTのアルバムを聴こうっと。



ANATA TO♪



平和な七里ガ浜住宅地を静かに歩きましょう。



いい天気、冷たい空気。気持ちがいいねぇ。



夕陽ガ丘通りの坂を行く。これは西向き。まだ朝だから太陽は背中の方にある。



夕陽ガ丘通りを下るとテニス通りに交差。



テニス通りってのは、その通りにそってテニスコートが3面もあることからついている名前。



七里ガ浜テニスクラブっていう。ビジネスとして経営されているクラブではない。ここの土地の固定資産税って誰が払っているのだろうねえ?



ローズマリーが大量に植わっているお宅は多い。料理に便利だね。



銀行に用事。



パシフィック・ベーカリーでブール(パン)とマルサダ(パンの揚げ物で、シュガーあるいはシナモン味)を購入。



いつも人気のパン屋さん。



スコーンもあるよ。

そして西友でお買い物。



さっさと帰りましょう。



今日はスタートが遅れたな。

解凍したお肉。南信州遠山郷の肉店スズキヤさんのラム。これは美味いのですよ。



まずはプレモル飲んで。



ニンニクをみじん切り。



タジン鍋を出してくる。



きれいでしょ、ラム。



ニンニクをオリーブオイルの中で加熱。



便利な紙パック入りトマト。



キュッと絞ってトマトを全部出して、中を洗ってぺちゃんこにして再生紙として捨てる。



グツグツ煮ている。



塩して大量の胡椒を振りかける。



小麦粉を軽く付けたら、オリーブオイルで焼く。



良く焼けました。このまま食べてもおいしい。



しかしそうはしない。

トマトを煮詰め、そこに酒を加え、そして中に焼けたラムを入れる。



オリーブも加える。



蓋して弱火で蒸す。



モッツァレラチーズを出してくる。



ストロングゼロ・ダブルレモンを飲む。ここで酔うんだなあ。これ、濃いもんなあ。



モッツァレラチーズを切る。



クスクスにオリーブオイルと塩を加え、お湯でふやかしているところ。



イタリアンパセリもね。



箸はサラダ用。しかしあとでサラダを用意することを忘れてしまうという失態をおかす。



出来てきましたよ。ここで塩コショウで調整。



モッツァレラチーズを入れる。



久しぶりにルスカを使いましょう。



モッツァレラチーズも溶けて、できあがり。イタリアンパセリを散らす。



クスクスも出来ました。



あーーら、おいしそう。



ラムの香り、トマトにモッツァレラチーズ。



そうだ。そろそろワイン補充しないといけない。



ん~、うまいな。スズキヤさんのラム肉。



ELTもデビューは90年代半ば。もはや大ベテランだね。



スズキヤさんのラム肉が買いたい人はこちら ⇒ http://www.jingisu.com/
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県民だから、鎌倉駅周... | トップ | 1月7日に初詣(1)七里ガ浜... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-01-07 05:27:56
ラム肉の香りにチーズ、トマト。こりゃまた美味しそうだ。それにクスクスも。オリジナリティ溢れる食事ですな。こういうのをサクッと食べてらっしゃるところがおちゃさんらしい。昨日やっと鎌倉山神社にお詣りに行きましたぞ。静かでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-07 06:21:31
鎌倉山のおじさん

どこかで作ったものを合わせたような適当な
料理です。クスクスはおいしいですね。クスクス
は簡単に用意できるし、こうした料理に添えて
楽しめるから好きです。鎌倉山神社は世間の
注目度が低い(笑)ので、たいへんよろしいです。
返信する
Unknown (ましこ)
2018-01-07 06:32:36
またまた情熱の赤の登場🍛
身体中ポカポカしてきそう...

クスクスと合わせる🥂 オシャレですぅ
楽しんでお料理している感が 伝わります
ヽ(´▽`)/
完成したらステップ踏みながら食卓にはこんでるでしょ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-07 06:38:03
ましこさん

クスクス、好きなんです。生まれて初めて食べた
のが1986年。それはクスクスというより、
合わせて出てきた煮込みがピリ辛でとても
おいしいものだったんですが、それ以来、
「クスクスを添えるのはいいな」と思うように
なりました。でも自分でクスクスを使うように
なったのは10年ほど前からだと思います。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2018-01-07 09:08:33
お正月休みで体重増えたでしょうに。まだ食べるの?・・・って、こりゃ美味そうだもん、パスできませんわな。背中に朝日を浴びてのお出かけはおちゃ時間にしては遅いかも。でもねえ、これが世間並みというものでっせ。このカットトマト便利ですよねえ、価格も手頃だし。我が家でもよく使ってます。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-01-07 09:12:22
カットトマトが便利ですね。このあたりには見かけないので探してみましょう。
クスクス美味しいですよね。
いつもおちゃさんの料理はニンニクとトマトが効いてて美味しそう!!
返信する
くすくす (チェロ)
2018-01-07 12:04:28

おはようございます。

クスクスが美味しくて、
くすくす、と食べながら、

笑ってしまいそうですね。
返信する
Unknown (ちはる)
2018-01-07 19:08:57
これはすごい。食べたことないけどきっと私好み!
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-07 19:49:16
アトムとくーちゃんのパパ

すでに山からお戻りで、徐々に普段モードに
切り替え中ですか? ご存知のとおり、私は
本日は鎌倉市内でよく歩きました。
夜は七草がゆだけ。
明日はまたカロリーとるぞ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-07 19:50:42
franさん

カットトマトは便利ですねえ。特に紙パックの。
缶のものより使い勝手が好きです。金属じゃない
ってところも。
クスクスお好きですか?私もです。
簡単でおいしい食べ物。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事