「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

函館名物カリフォルニアベイビーのシスコライスもどきを自分勝手につくってみる@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2018-01-12 00:00:32 | 食べ物・飲み物
私がまだ学生だった頃の懐かしい歌、アルバート・ハモンドのカリフォルニアの青い空♪

原題はIT NEVER RAINS IN SOUTHERN CALIFORNIA♪



私の大好きなTV番組「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されていた、函館のカリフォルニアベイビー。

そのお店のシスコライスってメシがとても有名らしい。

「シスコ」ってサン・フランシスコのことだろうから、歌の原題であるSOUTHERN CALIFORNIAとはミスマッチだけど許してね。

そもそも函館だっちゅうくらいだから。

さて、そのシスコライスの特徴は以下の通りらしい:

● バターライスの上にフランクフルト・ソーセージが2本載る。
● 上から軽めのミートソースをかけてある。
● 脇にはコーン、ポテトサラダ、ブロッコリーが添えられている。



TBSから画像はお借りした。

この番組面白いから、ご存知ない方はぜひ見てね。バナナマンのせっかくグルメ!

で、すっごくおいしそうに見えたので、自分でもシスコライス(もどき)を作ってみることにした。

ただし自分勝手にだ。

ミートソースは鹿挽肉で作る。300gパックが冷凍庫に6個もあるので、そのうちの1個を解凍。



サントリーのストロングゼロ・ダブルレモンを飲む。



タイ米を引っ張り出してくる。



オリジナルのバターライスではなく、自分の好みでタイ米にミックスベジタブルを加えたターメリックライスを作る。



バターたっぷりに。塩もすこし入れる。

香味野菜のサラダをつくる。

セロリ。



パプリカにパクチーも入れたら準備終了。



パセリはミートソースへ添えるものだ。



本来はフランクフルトソーセージらしいが、それはあまり好みでないので、豪華にロースハムに変更。



厚切りにしちゃう。



どんどんオリジナルから離れる。

いいのいいの。

タマネギ。こちらはミートソース用。



以下の3点でミートソースをつくるよ。



スペインの紫ニンニク。安くてうまいよ。



鹿挽肉が解凍された。



オリーブオイルで炒める。



強く焼きましょう。



オリーブオイルと出て来た脂でニンニクを加熱。



タマネギも炒める。



デミグラスソースを加えましょうね。



ドバっと入れる。



トマトも。



ドバっと入れる。



バターも入れる。



ブイヨン、コショウ。



そうなのです、オリジナルの軽めのものよりかなりこってりしたミートソースになるはずです。

それに鹿挽肉だし。鉄分が多くあっさりした鹿肉で、こってりめのソース。



サントリーの角のハイボールを飲みましょう。



醤油も飲みます・・・ウソ。これで多少塩加減してます。



派手なターメリックライスが炊けた。



厚切りロースハムを焼く。



お皿を出しておこう。HARRY'S WHITE。常陸春秋窯の高橋春夫さんのお皿。



ロースハムが焼けた。



HARRY'S WHITEにターメリックライスを盛る。



香味野菜のサラダを加え、ロースハムを置く。



サラダには白いドレッシングを。

鹿挽肉のミートソースをかけたら終了。



おいしいよ。



ロースハムの厚切りが香ばしい。



どんどん食べちゃう。

ムシャムシャ。



こってりしたミートソースにターメリックライス。

そのこってりした味に対して、爽やか系香味野菜が良いコンビネーション。



カリフォルニアベイビーのシスコライスとはまったく別物なのでした。

あっ、ミートソースの上からかけようと思っていたパセリを忘れてしまった。



いつも何か失敗します。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日に初詣(2)寿福寺⇒源... | トップ | d'Arenbergのワインばかりを... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-01-12 05:36:12
私もこのテレビ番組をみました。こう言ってはなんですが、あの番組に出て来る各地の名物の中では、不思議なもののひとつです。そしてそれをおちゃさんが真似してご自分流につくりたくなるのもなんとなくわかります。こうやってみますとかなり美味しそうだ。さらに鹿挽肉を使ってですか。北海道のエゾ鹿のソテーなんてものを食べたことはあります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-12 06:01:47
鎌倉山のおじさん

そうですねーー。納得です。名物というには
俗っぽいですよね。その街ならではの地方色
はないタイプの名物。これが有名らしいです
よ。鹿挽肉が300gパックで6つも冷凍されて
いたので、それでミートソースをこってりと
作りました。フランクフルトソーセージでは
なく、ロースハムです。ごはんはバターライス
ではなく、バターがきいたターメリックライス。
添えられた野菜類も違うのであまり
原型をとどめてませんが、これはこれで
美味しかったです。
返信する
Unknown (ちはる)
2018-01-12 06:17:00
また面白いことされてますね。私は函館行ったことないんです。函館、小樽、富良野。ベタな観光地かもしれませんがまずはそこから行ってみたい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-12 06:47:10
ちはるさん

私も行ったことがありません。北海道は20年くらい
前に札幌に日帰りで仕事で行ったのが唯一の
訪問。函館も小樽も富良野もないです。
楽しいでしょうねえ。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2018-01-12 09:24:05
函館かカリフォーニヤか知らんけど、これうまそうだなー。ちょっと真似させてもらうよ。ご飯にミートソースってやったことないんだ。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-01-12 09:46:31
かなり今回は手の込んだお料理ですね。
鹿肉の挽肉ですか!!すごいな〜!
はむの厚切りが上手く香ばしさと少しのオイリー感を出しておいしそう!!
ターメリックライスでかなり本格感あり!ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-12 12:42:14
極楽寺のおやじさん

やって見てくださいね。
私もこれから昼ごはん。はらへったーーー!
ミートソースとバターごはんってあいますよ。
たぶん。これはターメリックライスでバターも
使いました?
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-12 12:44:20
franさん

これ、簡単でちょっと変わってるけど、普通に
美味しいです。学生街でやったら受けそう。
ガッツリ系ワンプレートランチ。
750円くらいで普通。600円ならヒット。
返信する
バター (チェロ)
2018-01-12 14:57:00

こんにちは。

バターライスは、大好きメニューです。
セロリも、好き。

ミートソースは、もっと好き。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-01-12 18:47:29
チェロさん

お好きなものばっかりですね。
ぜひ拙宅へお越しください。これ、おつくり
しますよ。冬限定です。
鹿挽肉はまだ冷凍庫にたくさんありますから。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事