「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

京都ワンタッチでバック・トゥー鎌倉 / とり市でご飯のお伴を買う

2012-07-13 19:53:18 | あちこち見て歩く
これ、京都のおみやげの紙袋。



そうだ 京都へ行こう! by JR東海



(サウンド・オブ・ミュージックの中の1曲。マリアや子供たちが歌った。なぜかジャズでもよく使われるメロディ)

「京都へ行こう!」と言っても、いつも私の京都はワンタッチするだけ。アッと言う間に他へ移動。しかし今回はちょっと時間があったので、京都駅周辺でおみやげを買う。



妻から「山椒ちりめんを!」と命じられていたのだ。気の弱い私はそれだけでは少ないかと恐れ、柚子ちりめんも買ってみた。これでご飯がいくらでも食べられる。今回買ったものは、皆「ご飯のお伴」である。



お店のおねえさんは、「これもおいしいねんけど、どうでっしゃろ?」と言うので、買ってみた。七味。京都は本場である。

商品名は「舞妓はんひぃ~ひぃ~」すごい商品名である。聞く人によってはちょっとヘンな意味にもとれる。



京都らしからぬ、あの「ハバネロ」が入っているらしい。辛さでは世界最高レベル。

舞妓はんはこんな顔してはるらしい。「からいわ・・からいやんか・・」って言うてはるねんて。



同じシリーズでこんなんもあるんどす。

ラー油ですわ。これでもうご飯パクパク。また炭水化物いっぱい採ってしまうわ。どないしましょ。



それにこんなんもあるねん。ラー油のふりかけ。どないどす? おいしそうでっしゃろ。調子にのって買ってしもた。ご飯のお代わりしてしまうわ。



まだあるねん。京都やさかい、丹波の黒豆。やわらこうに煮たるさかい、おいしおすえ。



こっちも黒豆。そやけど、これはお茶菓子やな。ほのかに甘くて、いくつでも食べられますわ。



こんなんどず。おいしそうでっしゃろ。



オマケでつけてくれたスナック菓子。タダでっせ、タダ。ポテトチップスとかその他スナック菓子で有名なフリートレー社が作ってるらしいねん。



とり市。みやげもんやったら、かなり広範囲に揃いまっせ。京都駅北側のB1のフロアにあるさかい、えらい便利。行ってみておくれやす。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアンキのミニベロ、さよう... | トップ | ILEACH(イーラッハ、または... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほりえおじさん)
2012-07-13 21:59:56
京都は遊ぶにはいいところでっせ。ワンタッチでっか。もったいない。
八坂神社の近所の飲み屋、その昔は「おきや」座敷に上がり、カウンターで飲む、京大の先生は学割?とか・・・・今はどうなっているか。

黒豆、これおいしいんです。くせになる。
体にもいいし、
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-07-14 05:34:26
ほりえおじさん

そうなんですわー。ほんまに、あそこ、
ちょっと行くだけではもったいない、
ってなもんなんやけど、いそがしかった
さかい、まぁ、しゃーない。
一回、ゆっくり、京都を歩きたいもんや。
成人する前の方が、よぅ行きましたわ。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-07-14 07:55:34
出張地でお土産を買うのはなかなか難しいです。
転勤して、月、二回ほどの出張が入るようになったが
事務所と交通機関、ホテルの往き来のみ。
お土産はキヨスク頼みです。
一昨日の新横浜出張では、キヨスクにもお土産がほとんどなく、
代わり映えしないものばかりだったのでやめようと思っていたところ、片隅に一つ発見。
「クルミッ子」というお菓子。
クルミをキャラメルでからめ、クッキー生地で包んだ小さなもの。
製造販売元は鎌倉紅谷とありました。
おちゃさん、ご存知でした?
茅野市のチロルが作る「くるみかれん」とちょっと似ていました。
とても美味しく頂きました。


京都は私も成人前、毎日行ってました。
今は新幹線最寄り駅で利用です。
私も通過するだけ。


返信する
Unknown (おちゃ)
2012-07-14 08:46:56
ひろしさん

クルミっ子。すみません。知りませんです。
鎌倉にいると、鳩サブレも食べません。
 
仕事で行った出先でおみやげは難しいです。
たいてい荷物も多いので、おみやげを持って
歩く気がしないので、まず買いません。

今回のは、私としてはかなり珍しい行動。
とはいえ、所詮京都駅直結のビルの中の
お手軽な買い物でした。
店のおねえさんの上手なアドバイスに
したがいあれこれ買ってしまいました。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-07-15 16:23:25
ほんま、駅から出ないてもったいない。
おちゃ様、無理くり時間を作って飲み歩きましょうぜ。とはいえ、飲むなら大阪駅のほうがベターですな←このところハマってる。

京都は大雨が降りましたが、今日は宵宵山です。クーが機嫌よう歩いてくれたら、近くまで行こうっと。



返信する
Unknown (おちゃ)
2012-07-15 19:30:45
ぽんさん

はい、無理くりでも何でも時間作って
参りましょう。
お互い顔は知らないので、駅前で待ち合わせたら
私が・・・「玉葱」言うたら、
ぽんさんが・・・「ぽん」言うて
符丁が合ったら、立飲みへGo!
いうことで。どないどす?
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事